tomo's Life Style(直感優先モード写真)2008年09月
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2008年09月25日 (木)
■ P6000について
皆さん、こんにちは!^^

昨日は休みだったので訓練登山に行って来ました!
カメラの特性を確かめる事も含めて色々とテストしてみました。

登山口から約40分、正面に「矢筈ヶ岳」と「大平山」が見えます。

DSCN0198-1.jpg

このカメラ欠点が多いですね。
不具合とか不良と言う意味ではなく・・・
例えばホワイトバランスですが、太陽光にセットすると凄くシアンが強くなります。
またAWBだとマゼンダが強く掛かります(^^;
登山で写真を撮る場合、今までのデジタルカメラ(S45とD200)では太陽光で問題なかったのにどうしてこのカメラは違うのでしょうね。
恐らく色温度は合ってる(5200K)と思うんですが、このカメラの彩度の味付けに問題がありそうです。
これからは色々な場面でその辺りの使い分けが必要と感じました。

山頂でいつもの様に逆光で!

DSCN0231-1.jpg

またこのカメラではRAWが記録出来るのですが、カメラ内での現像なので何の役にも立たない感じです。
今の所、ソフトでは「SILKYPIX」「フォトショップCS and エレメンツ」で可能ですが・・・
しかしRAWで撮影する場合には条件もあるんですね。
アスペクト比 3:2や1:1に対応してない。
ゆがみ補正が使えない。
などなど、僕にとってみればあまり使えるRAWではない気がします。
RAWで撮影してソフトを使い現像し、その後の処理が多すぎます(^^;
しかし、アクティブDーライティングは結構使えますね。
弱、標準、強とありますが、標準で十分使えます。
しかし画質が少々劣化するのであまり多用出来ない気がしました。

下りは岩場を下りました。

DSCN0238-1.jpg

来月の末にキヤノンのG10が発売ですが、このカメラの方が使って不満は少ない気がします。
ま、コンデジは記録や山で少し撮影する程度なのでイイですけどね!(爆)
考えると実に欠点が多いので考えない様にします(笑)

G10が出たら欲しくなるかな?(^^;
見ない様にしなければ・・・

共通データ * P6000 *
# | 2008/09/25 22:10 | P6000 | |
2008年09月17日 (水)
■ コンデジ購入しました!^^
皆さん、こんにちは!^^

台風が近づいていますが、このまま低気圧に変わってくれればイイですね。
今年は台風年かと思っていましたが、まだそんなに来てないですよね~
これからかな?

先日、コンデジを購入しました。
色々と悩みましたが、NIKON P6000にしました。

DSC_42691.jpg
* D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G *

購入日、キタムラの店長と色々と話をしていて・・・
一番の決め手は「安かった!」でした!(爆)
安いと言ってもこのカメラは発売日の翌日だったのでそんなに値引きはなかったのですが、さすが店長ですね。
安くしてくれました。
オマケにSDカードも安くしてもらいましたょ!(^^)/

彼岸花を撮ってみました。
DSCN0147-1.jpg

そんな事で昨日(9/16)休みだったのでさっそく写真を撮りに行きました。
天気が良かったので山口県の北長門に行きました。
写真を沢山載せてますので適当に見て下さい!

DSCN0056-1.jpg

DSCN0060-1.jpg

この写真は以前にも載せている「二ノ浜」を上から眺めた写真です。
DSCN0062-1.jpg

千畳敷に行ってみました。
DSCN0075-1.jpg


DSCN0072-1.jpg


DSCN0067-1.jpg

海の色や空の色はイイ発色です。
また緑も好感が持てました。
D200と発色が似ている様に感じます。

広角のレンズが欲しかったのですが、NIKONにしては周辺部が割りとシャープに写ります。
また「ゆがみ補正」も良く補正されてます。

逆光については、さすがに太陽を入れるとゴーストは出ますがコントラストの低下も少なくフレアーは殆ど目立たないです。

3年ぶりに「金子みすず」記念館にも行ってみました。
28mmは色んな場面で活躍してくれます。

DSCN0085.jpg


DSCN0086-1.jpg


DSCN0087-1.jpg


DSCN0094-1.jpg

家に帰ってドンジャラをしました!(爆)

DSCN0133-1.jpg

マクロ撮影も中々ですよ。
ただ「ゆがみ補正」がどの位効いているのか・・・まだこれからよく調べてみます。

使った感じはマズマズです。
今の所、初期不良?みたいな症状は出てません。
また今回はフル充電から電池が無くなるまで使用しましたが、150枚撮影出来ました。
(設定の変更や写真の再生の繰り返しを結構しました)
撮影だけなら200枚は撮れそうです。
予備電池も購入したので来月のアルプスでは活躍してくれそうです!!!
まだ使い方を完全マスターしてないので今後使いこなしていきたいと思います。

追記:今回の写真はデフォルトではなく、少々レタッチしてます。(レベル補正と彩度調整を少々)
# | 2008/09/17 13:47 | P6000 | |
2008年09月10日 (水)
■ 訓練登山
皆さん、こんにちは!^^

今月は半期が終わるので仕事も更に忙しくなり、自分の時間が全くありません。
休みは天気さえ良ければ訓練しています。

IMG_25771.jpg

先日、北九州の福智山に訓練で登ってきました。
この山は低い山なのですが、結構鍛えられます。
地元のいつも登る山は岩山ですが時間が短いのでそれほど疲れませんが、やはり高低差のある時間の掛かる山に登らないと本来の訓練にはならないですね。
来月の登山まで1ヶ月ないので怪我のない様に頑張りたいと思ってます。

IMG_2510.jpg

この日は朝から通勤時間割引を使って現地入りしました。
登りに2時間の山。
途中は殆ど展望がありません。
7合目位から花が沢山咲いていました。
特に多かったのが「ホトトギス」

花1
* EOS 7 + EF24-105mmF4LIS + RDPⅢ *

他にも咲いていましたが、名前が分からず(爆)
またキノコが沢山ありました。
多分毒キノコ?

IMG_25621.jpg

IMG_25671.jpg

↓これ何ですかね?
IMG_25761.jpg

山頂に着いた時は天気が悪かったのですが、段々と良くなって山を降りる頃に良くなりました。
この日は平日だったのですが、沢山の登山者でこの山の人気の高さに驚きました。

IMG_2537.jpg

IMG_25461.jpg

↓山頂三角点はこんな感じ。
福智山3
* EOS 7 + EF24-105mmF4LIS + RDPⅢ + C-PL *

IMG_25491.jpg

お弁当を食べて下りましたが、下りはキツかったですね。
前日雨が降っていたのか?滑りやすく、オマケに急坂なので苦労しました。
登山口について時間があったので「白糸ノ滝」を撮りました。
明るい場所だったのでちょっと滝を撮影するには厳しかったですね(^^;

白糸ノ滝1
* EOS 7 + EF24-105mmF4LIS + RDPⅢ + C-PL *

この滝は白糸ノ滝の手前にある滝。名前は?
これも合わせて白糸ノ滝と呼ぶのでしょうか?
分かりません(^^;

白糸ノ滝3
* EOS 7 + EF24-105mmF4LIS + RDPⅢ + C-PL *

今回は2回に分けてアップする予定でしたが、中々時間もないので1回にしました。
写真の枚数が多いですが、御勘弁を。

来月の登山までにコンデジを買い換える予定ですが、どのカメラにするか決まりません。
そういう時は買わない方が良いのですが、今のS45は少々故障ギミ・・・
また買い換えたら報告します。

共通データ * S45 *

# | 2008/09/10 13:16 | EOS7 | |
2008年09月02日 (火)
■ 体力つけてます。
皆さん、こんにちは!^^

山口県はまた夏の様な暑さです。
10月に北アルプスの登山を予定しているので時間があれば里山でトレーニングしてます。
一昨日の登山は猛烈に暑く、死ぬかと思う位の暑さでした。

IMG_2495.jpg

しかし、山の中腹~山頂までは風も気持ち良く快適でした。
遠望こそ利きませんが、山頂から眺める景色は良いものですね。

IMG_2498.jpg

もう登山を始めて10年になりますが、今年は久々の遠征で楽しみにしてます。
天気が最高で体調が万全だとイイなぁ~

IMG_2499.jpg

勤務が日勤の時はジョギングも始めました!^^
後1ヶ月ですからね~
出来る時にはトレーニング、トレーニング!

共通データ * S45 *
# | 2008/09/02 21:39 | S45 | |
| Top |
