tomo's Life Style(直感優先モード写真)2008年07月
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2008年07月28日 (月)
■ 秋吉台登山と今年の緑。
皆さん、こんにちは!^^

忙しく写真アップが出来ませんでしたm(__)m
先日秋吉台散策と登山、そして田園風景を見てからヒマワリを見に行って来ました!^^
秋吉台はさすがに暑いですね~
秋吉台の丘の中で一番高い「龍護峰」に登山で行きましたが汗ビッショリになりました。
この日は天気が不安定でしたが、何とか雨にはならず良かったです。
休みの日だったので観光客も多かったのですが、さすがに登山は少ないですね(^^;

↓運が良ければ秋吉台でも雲海が見れます。これは違いますが(爆)
DSC_39861.jpg
登山ルートは簡単で子供でも簡単に登れる道です。
↓途中はこんな景色です。

DSC_40681.jpg
しかし、山頂に着いた時は気持ち良いものです。
お弁当も凄く美味しく感じます。
山頂では少し天気が悪かったのですが、風が気持ち良かったですね。
↓山頂から眺める秋吉台。

DSC_40531.jpg
↓ナデシコやユリがひっそりと咲いていました。

DSC_40501.jpg

DSC_40611.jpg
秋吉台はよくドライブに行きますが、今年は緑が綺麗?と感じます。(気のせいかな?)

DSC_39891.jpg

DSC_39921.jpg

梅雨が明けて暑くてバテてますが、まだ7月なんですね~
皆さんも夏バテしない様に水分を十分取って乗り切りましょう~(^^)/

次回は「むつみ村のひまわりロード」で撮影したひまわりと、田舎の田んぼ写真(爆)を公開します。

共通データ * D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G + C-PL *

# | 2008/07/28 21:55 | D200 | |
2008年07月16日 (水)
■ 天体観測と登山
皆さん、こんにちは!^^

先日(7/13)、月の天体観測に行って来ました!^^
昨年は「木星」と「土星」を見ましたが、今回は「月」と「木星」を見ました。
木星は写真には収める事が出来ませんでしたが、月は良く見えたのでコンデジで撮影しました。

DSC_39511.jpg
この日は一日中天気が不安定で心配していましたが、何とか見る事が出来て嬉しかったですね。
天体望遠鏡って肉眼で見る月と逆に写るんですね。双眼鏡でも見ましたが、左右が逆です。
ま、あまり気にしてませんけどね!(爆)
8月下旬にもう1回あるので、時間があれば見に行ってみたいです。

↓コンデジで撮影しました。D200では撮れなかったです(^^; (by IXY 800 IS)
IMG_05511.jpg

先生に聞いてみると日中であれば太陽も見れるそうです。
爆発している太陽見てみたいですね~
見る時には当然サングラスが必要で、見ると太陽は赤く見えるそうです。
写真が撮れるか聞くのを忘れましたけど、一度見て来ます!^^

DSC_3961.jpg
次の日も微妙な天気でしたが足腰強化の為、登山に行ってきました。
始めは所々天気が良くて、一気に雨雲が・・・
雲も夏らしくなってきましたね。

↑↓の写真とは別の場所に見えますが、それだけ天候が変化してました。
DSC_3977.jpg
山頂に立ってから急いで「カツ丼」を食べて(爆)すぐに下山しました。
それにしても暑かったです(^^;

DSC_3978.jpg
帰りはいつもの様に温泉に寄って帰りました。願成就温泉(500円)
途中、ヒマワリを見て帰りましたがまだまだって感じでした。
後2週間位かな?
また報告しますね!^^

共通データ * D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G + C-PL *


# | 2008/07/16 20:24 | D200 | |
2008年07月09日 (水)
■ 久々の写真日和!
皆さん、こんにちは!^^

先日の日曜日(7/6)山口県萩市に遊びに行きました。
この日は昼から、「芸術の夕」がありました。
とても心が和む芸術祭でしたね。
夜の部までありましたが、途中で会場を出ました。

↓ココは会場ではありません(^^;
DSC_38561.jpg

外は暑かったですね~(>_<)
写真を撮りながら陰で休憩しながら・・・
時間もなかったのですが、天気も良く気持ち良かったです!^^

DSC_38601.jpg

夏の空ですね~
緑も眩しく、僕の好きな夏到来です!(笑)

DSC_38701.jpg


DSC_38641.jpg

何気ない被写体でも、撮ってしまいます!(^^;

DSC_38661.jpg

夕方「萩本陣」へ。
ココの温泉、久々に来ましたが場所が変わっていました。
そんなに値段も高くなく、ゆっくり休む事が出来ました。

DSC_38771.jpg

その後、夕焼けを撮影しようと海に出掛けたんですが、どうも雲が多くて(^^;
しかし時間が経つに連れ、どんどん雲がひいてイイ感じの空になりました。
今の時期は何処に太陽が沈むか、大体分かっているので「美萩公園」と「笠山」に直行しました。
久々に見る夕焼けは綺麗でしたょ~♪

DSC_38831.jpg

僕は太陽が沈んでからの撮影が好きなんですが、今回は太陽も綺麗でしたね。

DSC_39031.jpg

今の時期は太陽が沈んでから約30分後が綺麗です。
冬場は太陽がすぐに沈んでしまうので急いで撮影しますが、夏は余裕があるのである程度は失敗も
避けられるでしょう。
しかし不思議ですよね~
太陽が沈んだ後に空が赤くなるんですから。
地球が丸いからなんでしょうね!(笑)

DSC_39171.jpg

↓萩に行く途中、田舎の道を通って行きますが、こんな風景をよく見ます。
時にはカメが道路を横切ったり、たぬきの家族が散歩している風景も見れたり・・・
田舎の特権ですね~(笑)

DSC_3936.jpg

今年の梅雨明けは2週間位早かったわけですが、夏が短いという話も聞きました。
水不足も心配されてます。
夜勤は暑くて眠れません(T_T)
今日も夜勤なのでビールと芋焼酎のロックで酔いまくって寝る事にします!(爆)

共通データ * D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G + C-PL *
# | 2008/07/09 10:00 | D200 | |
2008年07月02日 (水)
■ 重源の郷②
皆さん、こんにちは!^^

今日は休みでしたが、前からやっておきたい用事に専念しました。
僕は写真をCD-RとDVD-Rと外付けのHDに保存していますが、管理が大変ですね~
フィルムはデータが消えても、フィルムさえ残っていればスキャナーでまた取り込む事が出来ますが、デジタルはそうはいかないので保管方法に色々と悩んでいます。
今後は更にデータも増えるので一番安心して管理出来る方策をとりたいと思います。

重源の郷6


さて今日は前回の続きで重源の郷②です。
今回はフィルムで撮影した写真です。
機材はF100とタムロンSP 90mmマクロF2.8Di、VR70-300mmF4.5-5.6Gです。
フィルムはRVP(ベルビア100)を使用しました。。
天候が悪かったので色が綺麗に出なかったですね。
しかしデジタルと違い深い色乗りはやはりフィルムでした。

重源の郷5

紫陽花がメインの撮影でしたが、今回は昆虫がメイン。
しかし中々勘が戻らず現像後は反省しました。
また次回!と思うのですが、マクロは殆ど撮影しないので・・・
また同じ失敗をするでしょう~(笑)
失敗というのは
①露出の間違い
②絞りの間違い
が殆どです。

でもスリーブで出来上がった写真を眺めるのはイイですよ~
何度見ても綺麗です。
これが本来の写真なの?みたいで僕は凄くポジフィルムで撮影した写真を見る事が好きです。
今はデジタルが猛威を奮っている時代ですが、フィルム撮影は止める事が出来ないです。

昆虫の撮影と言っても蜘蛛が多かったです。
どの蜘蛛もまだ子供で小さかった!(^^;

重源の郷12

カマキリも子供で、このカマキリは1cm位の大きさだったのですがピントを合わすのに一苦労でした(^^;

重源の郷10

カタツムリも居ました。でんでん虫って言った方がイイんですかね?

重源の郷2

角がよく伸びるんですね~
久々にじっくり見て面白かったです!^^

重源の郷13

↓ナツツバキです。初めて見ました!^^

重源の郷8

フィルムでも多重露出撮影をしました。
デジタルであれば簡単に出来る撮影技法ですが、フィルムであればちゃんと露出を考える必要があります。

↓この写真も多重露出なんですよ。
撮影方法はまず撮影を多重露出にセットし、何回露光するか大まかに決めます。
この写真は2回露光するつもりだったので露出補正をマイナス1にセットしました。
ここで注意ですが、自ら明るめに撮りたい場合はマイナス1→マイナス2/3又は補正なしでもイイと思います。
ピントを合わせて開放で撮影し、2回目は画面全体がボケている状態にして撮影しました。
するとこんな写真になります。
背景のボケをもっと大きく出したい場合やソフト効果を出したい場合に有効です。

重源の郷9

↓この写真は前回の写真にも載せていた写真と同じです。
中望遠70mmで開放、下に写っている紫陽花を画面の下に入れます。
この時、背景は黒が適正です。
次に望遠300mmの開放で上に写っている紫陽花を画面の上になる様に撮影します。
するとこんな写真になります。

重源の郷7

今の時代、パソコンの中で合成写真が簡単に出来ますが、それは画像の処理技術ですよね~
今回行った多重露出は写真を撮る場合の撮影技法だと言えます。
銀塩カメラを持っていて、カメラ屋さんにフィルムを持って行き、プリントするならこの多重露出は知っていて損はない技法だと思います。
お試しあれ~~(笑)

↓ひっそり隠れる「カエル」、、、

重源の郷3

話は変わり、昨日ニコンから「D700」の発表がありましたね。
今日キタムラに行った時に店長と色々お話をしました。
もう予約がかなり入っている様です。
話の中で、これはかなり売れると・・・
しかもD3発売の時にキヤノン→ニコンに移行したプロも多いですが、更にアマチュアまで移行するのでは?という話でした。
まだこの辺りは予測なので分かりませんがね!(笑)

僕が思うには、ニコンは古いレンズも使える利点があります。
キヤノンもアダプターを使えば可能ですが。
僕は今もキヤノンの機材を少し持っていますが、キヤノンにはLレンズで良く写るレンズがあるのでキヤノンも捨てがたいんです。

年末までにはEOS 5Dの後継機も出ますから、今回のD700とどっちに人気が出るか楽しみです。
僕の予定はEOS 5Dの後継機が出てから、どっちにするか考えたいと思います。
何れにしても25万円前後の予算ですね~(>_<)
余談ですが・・・実はD80の後継機に期待してます!(爆)

撮影データ * F100 + タムロンSP90mmF2.8Di + VR70-300mmF4.5-5.6G + RVP100 *


# | 2008/07/02 20:45 | F100 | |
| Top |
