tomo's Life Style(直感優先モード写真)2008年04月
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2008年04月19日 (土)
■ 日本海
皆さん、こんにちは♪

最近ずっと天気が悪いですね。
天気が悪くなる前には必ずと言ってイイ程、腰が痛くなります。
特に寝起きは最悪です(T_T)

DSC_3363.jpg


DSC_3359.jpg


DSC_3362.jpg

今日の写真は在庫写真ですが、僕の大好きな日本海の写真です。
この写真は萩の写真ですが、日本海はイイですね~
何か空気が違う感じがします。
先日島根県にも遊びに行きましたが、写真はまた後日載せますね!^^

DSC_3422-1.jpg


DSC_3425-1.jpg

↓この写真はネガで撮った写真ですが・・・スキャニングでこんなに色が違うんですね~
* F100 + タムロンSP90mmF2.8Di + リアラエース *

笠山1


結局今年は桜もチューリップも少しだけしか撮影に行けませんでした(^^;
最近休みの日は天気も悪く・・・中々思い通りにいきませんね!

共通データ *D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G + C-PL *


# | 2008/04/19 12:39 | D200 | |
2008年04月08日 (火)
■ レンズテスト
皆さん、こんにちは!^^

今日は昨日の続きでVR 70-300mmF4.5-5.6Gのレンズテストについての感想です。
まだこのレンズが発表される随分前にこんなレンズが欲しいなぁ~って思っていました。
その当時は割りと遠くの被写体も撮影したりしてました。
その後何故か望遠には興味がなくレンズの発表があった時も欲しいとは思わなかったんですね。
5年位前にキヤノンとシグマの望遠は持っていましたが、運動会の時に使う位でそれ以外は全く使ってませんでした。

常盤公園1

僕の場合、風景写真では広角を多く使用しますが望遠での使い方もある為今回購入になりました。
また電車(SL)や動物も撮影した事が殆どない為、このレンズで勉強したいと思います!^^

常盤公園2

今回はテストと言ってもフィルムで少し撮影した程度なのでよく分かりませんが・・・
感想として
①ボケは自然で好感が持てました。
②解像度は一般レベルで良いとは言えない写りです。
③逆光性能は良いです。フレア、ゴーストはある程度出ますが我慢出来ます。
④手ブレ補正はかなり強力ですね。日中であれば手持ちでいけます!
⑤ディストーション(歪曲収差)は今回テストしてませんが、一般レベルではないでしょうか?

阿武川道の駅1

今回は被写体もあまりなかったので写真は参考と言う事で!(笑)
菜の花を撮影しました。
ボケもイイ感じに出てます。
手ブレ補正がよく効いてて300mmでもブレずに撮影出来ました。

菜の花3

前ボケも簡単に撮影出来ます!^^

菜の花2

このレンズの使用頻度がこれからどの位あるか分かりませんが、積極的に使っていきたいと思います!

最後に言うのを忘れていました(^^;
このレンズ性能から考えると凄くコストパフォーマンスが高いです。
僕が購入した時は税込み56950円でした。
只今5000円のキャッシュバック中なので52000円で購入したレンズです。
安い!(笑)


共通データ * F100 + VR70-300mmF4.5-5.6G + RVP100 *





# | 2008/04/08 13:56 | F100 | |
2008年04月07日 (月)
■ 桜
皆さん、こんにちは!^^

仕事が忙しくてblogの更新が出来ませんでした。
桜ですが・・・
結局一番イイ時(4/5,6)が仕事で撮影もその前に一回だけしか行けませんでした。
今日は雨が降っている為、桜も散り始めました。
まだ間に合う所もありますが、あまり期待出来ないです(T_T)

南明寺1

今回F100にRVP100を入れて写真を撮りに出掛けた訳ですが、先日購入したVR 70-300mmF4.5-5.6Gのテストも兼ねて撮影しました。

南明寺4

桜もまだ5分咲きだったのでマクロと少しだけVR 70-300mmF4.5-5.6Gで撮影しました(^^;
本来は桜並木で宴会をしている風景が撮りたかったんですけどね!^^
今年はタイミングがどうも悪いです。

↓VR 70-300mmF4.5-5.6Gで撮影してみました。
南明寺2

桜を撮影に行った時、風が強くて中々撮影出来なくて帰ろうかな~なんて思っていましたが、チャンスを逃すと後悔するので気長に待って撮りました。

今回は同じ様な写真ばかりになってしまったので反省してます。
やはり「梅」も「桜」も景観重視で撮影したいですね。

南明寺5


次回はVR 70-300mmF4.5-5.6Gのレンズテストの感想を話したいと思います。

共通データ * F100 + タムロンSP90mmF2.8Di + RVP100 *

# | 2008/04/07 13:29 | F100 | |
| Top |
