tomo's Life Style(直感優先モード写真)2008年03月
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2008年03月27日 (木)
■ 多重露出で反省(^^;
皆さん、こんにちは♪

最近不安定な天気が続いていますね。
爽やかな春が早く来て欲しいものです。

大山登山ですが、先日から腰が痛くなりどうも調子が悪いので冬山は諦めました。
椎間板ヘルニアの痛みは殆どなくなりましたが、腰痛持ちは中々治らないですね。
今年の夏は3年ぶりにアルプスに行きたい為、体調管理に努めたいと思っています。

↓山口の瑠璃光寺
瑠璃光寺2

今日は「梅」の写真ですが、もう桜が咲くんですよね~(^^;
早い所ではもう咲いてます。こちら山口はまだまだですが、今年は桜も沢山撮影したいと思っています。
梅については、僕は今迄殆ど撮影して事がなくイマイチの結果になりました。

瑠璃光寺8


瑠璃光寺4


今回は多重露出で数枚撮影しましたが、難しい・・・(@_@)
デジタルであればすぐに確認してまた撮り直しが出来ますが、さすがにフィルムは苦労します。
色々と構想を考えながら構図を決め撮影しましたが・・・イマイチ!(笑)
ちょっと反省しました。
日中の多重露出は難しいですね。一番簡単なのは夜又は背景が暗い場合は簡単ですが、今回だけは上手く撮影出来ませんでした。

瑠璃光寺1


瑠璃光寺5


ここで多重露出と合成写真の違いを写真を見て「これは多重露出!これは合成写真!」と説明を付けて分かる人がどの位いるかな~って感じます。
見分けるポイントとして1枚の写真に2度又は複数露光させる訳ですから、色素がない?と言うか、薄れてると言うか・・・そんな感じがします。
背景が暗い場合はそんな事にはなりにくいので合成写真っぽくなります。
上手く説明出来てないですね(^^;;;

ニコンのデジタルでは多重露出が出来るので今後も面白い写真が撮影出来たらどんどん公開したいと思っています。

↓この写真だけD200で撮影してます(^^;
DSC_3355-1.jpg

4月に入るとチューリップを始め沢山の花が咲き乱れますよね。
時間を作って写真を撮りに行きたいと思います!^^

共通データ * F100 + タムロンSP90mmF2.8Di + リアラエース *
# | 2008/03/27 14:07 | F100 | |
2008年03月19日 (水)
■ 久々のマクロ
皆さん、こんにちは♪

明日(3/20)は大山登山に行く予定でしたが、天候が悪い為中止となりました。
メンバーと休みが合えば4月の始めに行く事にしました。
この機会を逃せば今回は大山を断念します(T_T)

もうこんな形で大山の冬山にはずっと行ってないので、来年こそ行きたいと思っています。

椿群生林5

今日は昨日の続きで「椿群生林」で撮影したマクロを4枚だけアップします。
マクロと言っても・・・マクロレンズで撮影しただけです!(爆)
この時は三脚もなく、自力の手ブレ無いモードで撮影しました(爆)

椿群生林2

↓1枚だけ最短距離から撮影していますが、何か物足りないですね。

椿群生林1

4月始めは「桜」。中旬からは色々な花が咲き乱れますからまた沢山写真を撮ってきます。
今年は高山植物にも目を向けて頑張る予定です!

↓自分では結構気に入ってます!^^

椿群生林3


次回は時期遅れ?かもしれませんが、梅の写真を公開する予定です!^^

共通データ * F100 + タムロンSP90mmF2.8Di + リアラエース *

# | 2008/03/19 17:32 | F100 | |
2008年03月18日 (火)
■ もうすっかり春ですね。
皆さん、こんにちは♪

3月は忙しいですね。
期末という事で色々な〆がある訳ですが、皆さんは忙しいでしょうか?
今日は期末最後の研修会がありました。
朝からずっと講話やグループ討議、休憩も殆どなく正直疲れました。
今年度も後半月弱。頑張ろうと思います。

DSC_3380.jpg

そんな中、休みの日は登山と写真だけは欠かさずにしてました!(笑)
ずっとblogの更新もしていないので写真も貯まってしまい、時期外れになった写真もあったり・・・(^^;
取りあえず時間に余裕も出来ましたので写真をアップして行きたいと思います。

DSC_3397-1.jpg

今日は以前のblogにもありましたが、山口県萩市の「椿群生林」に再チャレンジした写真です。写真枚数が多いので2回に分けてアップしますね!
今年は暖かいので早く花が咲くと思っていましたが、平年並でした(^^;
自分のイメージはやはり、椿そのものの写真ではなく椿群生林がどういう場所なのか?を撮影したかったんです。
中々思い道りには撮れませんが、今回は自分スタイルで撮影しました。

DSC_3367.jpg

マクロも久々で難しかった!(笑)

僕の場合、色んな被写体を撮影しますがどうしても原点である風景写真ぽくなります(^^;
また今回はフィルムでの撮影も交えながらだったので面白かったですね。
出来上がるまで楽しみでしょうがありません。失敗も多かったんですが、それはそれで勉強になってます。決して無駄な事とは思っていません。

DSC_3407.jpg

今年は銀塩での比率を増やす予定なのでじっくり写真を楽しもうと思っています!^^
ネガで花を撮るのも結構面白いので色んな撮影もしてみたいと思っています。

DSC_3369.jpg

次回はマクロで撮影した写真を少しだけ・・・アップしますね!^^
(椿群生林ではあまり撮影しませんでした)


共通データ * D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G + C-PL *


# | 2008/03/18 21:46 | D200 | |
2008年03月04日 (火)
■ 花粉症の季節ですね(>_<)
皆さん、こんにちは♪

もう早いもので3月なんですね~
僕は毎年この時期、花粉症で病院に通ってますが今年は何故か何ともないんです。
まだこれからかもしれませんが、体質が変わったのかな?

DSC_3322.jpg

三寒四温って今の季節ですが、今日は寒い(>_<)
これで寒いのも終わりなのでしょうか?

先日、山口県の秋吉台は山焼きが行われました。
5月始めの新緑を見るのが楽しみです!

そんな事で先日、山焼きの前に秋吉台に行って来ました。

DSC_3315-1.jpg

時間も遅く、天気も段々と悪くなる状況だったので急いで写真を撮って帰りました。
ウロコ雲が出ていました。
もっと広角のレンズで撮りたかったですね~

DSC_3318-2.jpg

秋吉台には所々木があるんですが、この木が絵になってくれる事が多いですね。
今までも何度か別の木を沢山撮影していますが、今回のこの木も結構好きです。

DSC_3337-1.jpg


ココには30分位居たでしょうか!?
帰る時は薄暗くなっていました。
明るい夜空の月の様にも見えますね。

DSC_3327-1.jpg


今月は大山に行く予定ですが、一発勝負なんです。
予備日もないので天気が悪かったら中止です。
天気が良かったらイイなぁ~~~(^^;


共通データ * D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G + C-PL *

# | 2008/03/04 16:29 | D200 | |
| Top |
