tomo's Life Style(直感優先モード写真)2008年02月
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2008年02月21日 (木)
■ 登山日和
皆さん、こんにちは♪

IMG_2434.jpg

今日はお休みで天気も良い事から登山に行って来ました!
来月天気に恵まれていたら大山に行く予定なのでしっかり訓練!訓練!
いつもの山ですが、暑かったです(^^;
今の時期は気候も丁度良くて登り易いのですが、今日は長袖シャツ1枚でも汗を沢山掻きました。

平日ですが、登山者も多かったです。
しかし今日は気温が高かったせいか、遠望は全く見えませんでした。

IMG_2452.jpg

↑ココにくれば何故かこの写真が撮りたくなります(^^;

IMG_2455.jpg

山頂での気温は7℃でした。
今日はオヤツにジャムパンと午後の紅茶specialを持参!
山の上で食べると数倍美味しく感じます。

IMG_2460.jpg

帰りはいつもの温泉で汗を流して帰りました。
今日は夕陽も綺麗でした。

IMG_2462-1.jpg

この写真の後、太陽がクッキリ見えました。
コンパクトデジも買い替えたいなぁ~なんて思いました。
新製品でイイのないかな?

話は変わりますが、EOS Kiss X2は良いカメラですね。
値段が7万を切ったら欲しいなぁ~~~(笑)

共通データ *S45*

# | 2008/02/21 21:15 | S45 | |
2008年02月14日 (木)
■ レンズテスト
皆さん、こんにちは♪

先月の中旬頃から仕事が忙しくなり写真も中々撮れていません(^^;
今月一杯は毎日の様に残業になりますが、出来れば写真をアップしたいと思います!^^

長府の城下町1

* AiAF85mmF1.8D 絞り優先F1.8 *

今回はテストに相応しくありませんがフィルムはagfa vista400を使いました。
ちょっと失敗だったかも!(^^;
ま、今年はデジタルとフィルムを半々で使う予定なのでどんどん色んなフィルムを使いながらレンズを使って行きたいと思っています。
今回使用したカメラはF100です。
一応写真には使ったレンズ、絞りを載せておきます。

長府の城下町9

* AiAF85mmF1.8D 絞り優先F8 *

↓AiAF24mmF2.8Dで撮影した1枚。

AiAF24mmF2.8Dテスト2

* AiAF24mmF2.8D 絞り優先F8 *

他にも撮影した写真はありますが・・・何とも面白くない写真の為、却下!(笑)
以前AiAF28mmF2.8Dを貸してもらって使った事がありますが、こちらの24mmの方が逆光には強いですね。
また今回はテストしてませんが、近距離撮影した場合像面湾曲を平坦になる様に補正している為不自然さがありません。

AiAF24mmF2.8Dテスト3

* AiAF24mmF2.8D 絞り優先F11 *

話は変わり、この雲何だか分かりますか?
僕は分からないので調べてみました。
「巻(絹)積雲」と言って「うろこ雲やイワシ雲」の仲間だそうです。
秋の代表的な雲ですが、春にも多く見れるそうです。
「高積雲や層積雲」とは違い1つ1つの雲の塊が小さいのが特徴だそうです!(^^;

長府の城下町12

* AiAF85mmF1.8D 絞り優先F1.8 *

長府の城下町4

* AiAF85mmF1.8D 絞り優先F1.8 *

虎ヶ崎1

* AiAF85mmF1.8D 絞り優先F1.8 *

今回は殆どがAiAF85mmF1.8Dで撮影しました。
(理由は85mmの距離感を習得する為)
沢山撮影しましたが、撮影距離がある程度いるので被写体選び及び絞りの使い方が肝心の様に思いました。
今回は殆ど開放絞りで撮影していますが、本来ならもう2絞りはしないといけない状況です。
ま、そこら辺りは勘弁して下さい。(テストと言う事で!)

長府の城下町13

* AiAF85mmF1.8D 絞り優先F8 *


長府の城下町10

* AiAF85mmF1.8D 絞り優先F2 *

春から夏に掛けてキヤノンとニコンから新しいカメラが出そうですね。
どっちか欲しいですが・・・お金がピンチかも~(^^;
今自分が欲しいデジカメの一眼レフはフルサイズのD200版かな?
D300ではダメなんですね。D200なんです!(笑)
ダスト対策は欲しいです。
果たして出るでしょうか!?
キヤノンからはEOS 5Dの後継機が出ると思いますが、あまり大きな変化はないと思います。
その時にはレンズを買い足す予定です!^^
(どちらにしても望遠ズームかな?)

虎ヶ崎2

* AiAF85mmF1.8D 絞り優先F5.6 *

そんな事で最後は独り言で終わってしまった!(爆)

共通データ
*カメラ・・・F100
*フィルム・・・agfa vista400






# | 2008/02/14 14:18 | F100 | |
2008年02月02日 (土)
■ 青海島
皆さん、こんにちは♪

昨日(2/1)は天気が良かったですね。
本来登山に行く予定でしたが、天気予報は曇りで寒くなるという事でした。
しかし予報は全く違い・・・とってもイイお天気でした。
そんな事で日本海を眺めに行こうと色々考え、今回は北長門国定公園の「青海島」に行ってきました。
ココはプロのカメラマンを始め、アマチュアカメラマンも多く季節を問わず観光客も含め沢山の人が訪れます。
当日は殆ど人も居なく、何だか勿体ない感じでした。

↓ココは展望所の入り口。

DSC_3173.jpg

「ウ」が居ました。この時期しか来ない「ウ」
西長門に「ウの渡来地」もありますが、ココ(「青海島」)にも渡来するんですね~
この「ウ」を求めて九州から写真を撮影に来る方も居ると駐車場のおじさんが言ってました!(笑)

DSC_3180.jpg

駐車場から展望所まで約10分程度です。
僕はココでは写真が撮れないと判断。
ここまで来れば砂浜まで降りて写真を撮らなければ、勿体ないと思いました!^^
「中の浦」と呼ばれる場所に移動して撮影しました。

DSC_3264.jpg

波が荒かったですね~
波の音が凄く印象的で、時々「バシャーンではなく、ドーン!」って音がしていました。

DSC_3213.jpg


DSC_3223.jpg


DSC_3233.jpg

実はこの「青海島」は夏に人気が高く、何故かと言うか・・・
色々理由はあるんですが、写真で言えば「夕焼け」の太陽が岩の穴の真ん中に下りるそうです。
出来たら今年の夏に挑戦したいと思います。

ココには20年前に来てます。
それからと言うもの、写真は色んな場所で撮影してきました。
何故かココには来てなかった・・・
↓20年前の記憶を写真として表現してみた。

DSC_3269-2.jpg


レンズを購入しました。(とりあえず1本、後は入荷2ヶ月待ちです)
後日記事にアップして報告しますね!^^

共通データ * D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G + C-PL *


# | 2008/02/02 14:29 | D200 | |
| Top |
