tomo's Life Style(直感優先モード写真)2007年11月
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2007年11月30日 (金)
■ 紅葉写真②
皆さん、こんにちは♪

今回も前回同様の「大寧寺」の写真ですが、今回の写真は銀塩写真です。
使用フィルムはRVP100(ベルビア100)
デジタルでも綺麗に再現出来ますが、フィルムの良さには改めて感動しました。

大寧寺2

フィルムスキャナーでは完璧に再現はされていませんが、やはり僕はフィルムの方が好きです。
ただ今回は失敗も多くて・・・デジタルの便利さには勝てませんね~(^^;

大寧寺4

余談ですが、フィルム一眼レフのペンタ部分に小さいCCDを取り付けたらデジタルでも撮れるのに!
っとよく思うのですが・・・今更そんな事をしてお金を掛けるメーカーはないでしょうね!^^
でもあったら欲しいなぁ~~♪

大寧寺6

↓この写真においてはデジタルと銀塩では殆ど差のない写真でした!(^^;

大寧寺9

僕がRVP100を使う時は赤・黄・青を綺麗に出したい時かな?
デジタルでも可能ですが、今後も色を主張したい場合はRVP100を使いたいと思います。

大寧寺10


共通データ * F100 + タムロンSP90mmF2.8Di + RVP100 *





# | 2007/11/30 19:17 | F100 | |
2007年11月28日 (水)
■ 紅葉写真①
皆さん、こんにちは♪

毎回の事ですが、更新が遅れてますm(__)m
中々時間もない為、今後暫くは写真の公開をメインとして記事の方は最小限にしたいと思います。
今年は紅葉を何度か見に行きましたが、色が良かったですね。
本来は渓谷に行く予定でしたが、タイミングの悪い事が多くて・・・(^^;
雨男になったのかな???
写真撮影には2度しか行けませんでしたが、どちらも天気が悪く途中雨が降り出しました!(T_T)
始めに訪れたのは山口県長門の「大寧寺」
ココは新緑の時にも撮影に来ました。
とても敷地が広く、観光客も多い人気のスポットです。

今回は「大寧寺」のデジタルで撮影した写真を何枚か公開しますね。

DSC_2859.jpg


DSC_2854.jpg


↓墓地には紅葉のじゅうたん!^^
DSC_2851.jpg


DSC_2877.jpg


共通データ * D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G *




# | 2007/11/28 14:00 | D200 | |
2007年11月19日 (月)
■ 大阪研修にて後編(その③)
皆さん、こんにちは♪

今回で大阪研修にて後編を終了します。
研修最終日に何と!8日間の研修を終える前に試験がありました!(^^;
ま、大丈夫だろうと簡単に考えていましたが・・・本当に簡単でした!(爆)
そんな試験の前日、blog仲間であり写真仲間の匠さん(【匠のデジタル工房・玄人専科】でお馴染み)と大阪心斎橋にてオフ会をしました。
匠さんとは2年前に始めてお逢いし、今回が2回目。
心斎橋は「アメリカ村」で行った事以外は全く分からず、待ち合わせ場所(東急ハンズ)の真反対に行ってました!(笑)

IMG_2155-1.jpg


IMG_2158.jpg

イヤ~でも真反対に出て正解だったのかな?
被写体もありましたから、写真を沢山撮りました。
それから待ち合わせ時間前にはお互い合流しました。

IMG_2160.jpg

まずは腹ごしらえに「お好み焼き」を食べに行きました!^^
それから、楽しみにしていた写真フォトグラファーズバー【 MOMENT OF TRUTH 】に行きました!^^

IMG_2172.jpg

オーナーはプロカメラマンでありながら、夜間はバーでお仕事をされてます。
どんなカメラマンかと言うと、ブライダル関係の方です。
色々な苦労話も聞きました。
確かにブライダルでの失敗は許されません。プロですから、他の仕事も同じですが!(^^;
しかもこの方!フィルムで撮影されてるそうです!
フィルムだから、肝心な時にフィルムがなくなる事も多々ある訳ですね~
しかしデジタルでは分からないフィルムの良さもあるんですね!(納得!^^)
匠さんはさすがですね! どんな話でも理論が言えてるんです。
僕は適当なので話しは出来ても理論は言えませんm(__)m
と、言うのもそもそも写真を独学で勉強してるからなんでしょうか?
ある程度の事が分かっていてもそれを教える事が中々出来ない・・・出来ないと言うか、自分流?
プロのカメラマンの中には独学でプロになった方は沢山いらっしゃいます。
しかし、プロカメラマンは大変だろうな~って凄く感じましたね。

IMG_2175-1.jpg

この日はカクテルを数杯、最後に「ゆず酒」をロックで頂いて帰りました。
心斎橋駅のホームまで匠さんに見送りしてもらいお別れしました。
迷子になったら困りますから・・・(爆)

↓凄く好きな写真が沢山ありました。真ん中の写真が特に好きでしたね。
ここの天井にはオーナーの写真は勿論の事、お友達の写真を数多く飾ってありました。

IMG_2192.jpg

その後、匠さんは久々にお酒を飲んだと言う事で帰宅後バタンキューだったそうです。
僕はマジメに寮に帰り・・・またまたビールを飲みました!(笑)
匠さん、お疲れ様でした! and ありがとうございました!^^
とても楽しくお酒が飲めました!^^

大阪は今、イルミネーションが綺麗なんだろうなぁー
行こうかな!(爆)


THE END

共通データ * S45 *

# | 2007/11/19 20:49 | S45 | |
2007年11月17日 (土)
■ 大阪研修にて後編(その②)
皆さん、こんにちは♪

今回は研修が終わってから歩いた地下街と居酒屋の一部、大阪駅周辺の写真を何枚か公開しますね。
毎日大阪の街ブラをしながら、迷子になり・・・(笑)
そんな事で何度も来れば覚えてしまうもんですね~♪
阪急の地下街や阪神の地下街も面白い場所でした。
梅田を知っている方ならご存知でしょう~
地下街の中でも梅田の地下を東西南北に走る最大の地下街が「ホワイティー梅田」。
↓この地下街の東端にある噴水のある憩いの場の「泉の広場」です♪

IMG_2103.jpg

初めてココを通った時はカメラを持っていなかったんですが、またココに来るのが分からなくて!(爆)
ウロウロしてたら見つけました!(^^)/
↓この居酒屋は以前の研修の時にも訪れた、お初天神道りにある「侍」。

IMG_2107.jpg

↓凄く感じが良くて、2階に上がる階段なんてまるでクラブです!
料理もセンスが良くて安くて美味しかったです。
侍ステーキ! また食べたいなぁ♪

IMG_2111.jpg

大阪駅周辺では毎度のごとく、若者達が歌を歌っていたり、ギターを弾いたりしてます。
そんな中、ひたすら写真を撮っていました!(笑)
しかし中々イイ写真って撮れないですね!
しかもブレるし・・・(T_T)

IMG_2114.jpg

↓この場所は凄く好きな場所でしたね。
人も多いですが、何かインパクトのある絵で好きでした。

IMG_2117.jpg

↓陸橋に上がり見た景色です。
やっぱりビルが高い! 当たり前か!(笑)

IMG_2137.jpg

今回の研修も毎日飲み歩きましたが、最終回はblog仲間とバーで一杯やった報告です!^^

つづく・・・

共通データ * S45 *



# | 2007/11/17 17:03 | S45 | |
2007年11月13日 (火)
■ 大阪研修にて後編(その①)
皆さん、こんにちは♪

11/5~11/9迄、大阪に研修で行って来ました!^^
今回の研修も4泊5日で宿泊先は前回同様千里丘にある会社の寮でした。
寮から駅までは歩きで20分位掛かる道のりですが、もう慣れて逆に運動には丁度良かったです。
荷物を心配していましたが、そんなに苦にはなりませんでした。
結構な荷物(冬用服)を持って行きましたが、大阪は暖かかったです。
もうデパートの中に入ると暑い位でしたね~

そんな事で今回の大阪も前回同様夜の写真が多くなってしまいました。
お昼の時間帯も少しは撮影できましたが、時間が短くて・・・(^^;
この時期ですから、研修が終わればもう外は暗くて。
しかし、大阪の街のスナップはやはり夜です!!!^^
色々歩いて、沢山写真を撮りましたよ~~♪
手ブレ補正の付いてないカメラ(S45)でも頑張りました!^^
また、今回はヨドバシカメラに2回行き以前から欲しかった「キヤノンのプロスト」も購入しました。

↓ヨドバシカメラから地下に下りたら、ココは何処???でした!(笑)

IMG_2097.jpg


今回の大阪研修の記事は3回に分けて公開しますね。

お昼は毎日、ココ↓のそば屋で昼食を取りました!^^
安くてボリュームがあって美味い! やはり大阪ですね!^^

IMG_2092.jpg


↓研修所の中は意外と小物などが沢山置いてあって、オシャレな感じでした。

IMG_2093.jpg


↓天満駅から研修所まで歩いて3分程度なんですが、今回こんなモノが!(爆)

IMG_2208-1.jpg


さすがに歩いて3分ですから、被写体も殆ど見慣れたモノで殆ど写真は撮らなかったです。

居酒屋ばかりも面白くないので喫茶店にも行きましたが、オシャレな店が多いですね。
↓ココの喫茶店も感じのイイお店でした。

IMG_2122.jpg


前回の大阪の時にも訪れた新梅田食堂街。
今回はこの中で昔ながらのラーメンと餃子を食べました。
↓ココが入り口。何だか入りたくなりませんか?(笑)

IMG_2141.jpg


毎日朝6時起床で7時30分には寮を出る生活だったので、遊んでも23時位には寮に帰っていました!(ホントの話!)
帰る時間が22時~22時半。大阪の駅は凄い人で、山口で言えば、毎日が正月でした!(笑)
田舎者は歩くのが遅いので、大阪に来るとついて行けません!(爆)
でも、イイ思い出にはなりました!

IMG_2140-1.jpg


共通データ * S45 *



# | 2007/11/13 13:11 | S45 | |
| Top |
