tomo's Life Style(直感優先モード写真)2007年10月
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2007年10月29日 (月)
■ 賞味期限切れフィルムの巻き その③
皆さん、こんにちは♪

遅れましたが、賞味期限切れのリバーサルフィルムの写真を公開しますね。
使用したフィルムはフジフィルムのASTIAです。
普通このフィルムはポートレートに使われる定番フィルム。
僕がこのフィルムを買ったのはポートレートではなくスナップ用に買っていました。
賞味期限は2006/2。

20071029123900.jpg

以前賞味期限切れのリバーサルフィルムを使ったのはRVP50(ベルビア50)でした。
この時は明らかに色が変わっていましたが、今回も色が少々変わっていましたね。
また、今回はスナップとして使ったんですが、C-PLフィルターを使った事でますます色が変わりました。
元々このフィルムにC-PLを使うと中途半端な発色になってしまうんですが、正にそうでした!(笑)

20071029124242.jpg

今回撮影に行ったのは北九州市にある「門司港レトロ」。これまで何度か訪れた場所ですが、今回は超広角のズームレンズ1本で撮りました。
EOS7を使うのは1年ぶりでしょうか?
最近はずっとニコンばかりでしたから、少し新鮮味があって楽しかったですね。
結局この日はフィルム1本しか撮りませんでしたが、デジタルと違い慎重に写真を撮りましたよーー♪
リバーサルフィルムですから露出も考えながら、結構疲れました!(^^;

20071029124227.jpg

現像に出してからフィルムを取りに行き、写真を見た時・・・まぁ~こんなモンかあ!?でしたね。
やはり17mmの広角は難しいです。
しかし40mmで撮影したこの1枚、自分は結構好きだったりします。
元々このレンズを買ったのは山で使う為に買ったのですが、殆ど山岳写真に使わずにスナップや部屋の中が多いです。
実際の所、超広角レンズの良さは自分が動けない場所で広く撮ったり、パースを生かした写真を撮る事がメインな訳ですから。
ビルや商店街を撮影する場合にも有効ですね。
ま、殆ど最近は出番が無くなってきたのでイザ使おうとすれば失敗も多々多いです(^^;

20071029125019.jpg

話は反れますが、D300を今購入しようか迷っています。
何故迷っているかと言うと、来年にはEOS5Dの後継機が出ると思うからなんですね。
今持っているEF17-40mmF4LとEF24-105mmF4L ISを使わないのが勿体ないんです。
1Ds MKⅢは買えないし・・・EOS5Dの後継機が25万円以下だったらイイなぁ~なんて考えています。
そんな事でこれからの時期は紅葉や雪、イルミネーションを撮影する事になると思いますが、EOS7を使える時に使ってやりたいと思います。

最後はフィルムとは関係ない話で終わってしまった!(爆)

共通データ * EOS7 + EF17-40mmF4L + ASTIA + C-PL *

# | 2007/10/29 12:55 | EOS7 | |
2007年10月19日 (金)
■ 大阪研修にて前編(その②) 
皆さん、こんにちは♪

更新がいつもの様に遅れてます(^^;
研修の宿題や会社の自分持ちの仕事が多くて・・・(^^;

前回の続きで大阪の写真を公開しますが、今考えるともっと沢山写真を撮れたぁ~なんて思っています。
研修でのお昼休みに町ブラしながら殆ど写真を撮らなかった事を少々後悔してます。
11月の始めにまた大阪に行きますが、この時は商店街の写真や自分ナリに目に付いた風景を撮って来ますね!^^

↓おぉ~やっぱりビルが高い!(笑)
IMG_2048.jpg

今度の研修も同じく4泊5日の疲れる研修です。試験もあるらしいので・・・
でも会社で役に立つのだろうか?って感じの研修なのであまり勉強したくないのが現状ですね~(笑)
きっと一週間もすれば忘れてしまいますょ~(爆)
今会社は儲かっているんでしょうね~
ココ5~6年位は研修で遠方に行けなかったんですから!
儲かっているんだったらもっと給料上げてくれ~~って感じです!!!(笑)

IMG_2064.jpg


↓今回はこの観覧車から大阪の夜景を見ました!^^

IMG_2066.jpg


↓大阪駅です。360度の大展望でしたが、ブレ写真が多くてボツになりました(^^;

IMG_2071.jpg

そんな話は置いといて、今回の写真・・・正直S45でココまで撮れるとは思っていませんでした。
画質という面では400万画素あれば十分ですが、意外とブレてないんです。
やはり画素数も影響しているのかもしれないですね。
もう5年も前のカメラですが、捨てたもんじゃ~ありません!^^
まだまだ使えます。IXY DIGITAL 2000を買おうかなぁ~なんて思っていましたが、止めました!

IMG_2080.jpg

って事で次回の研修もこのS45を持って行きます。
酔って写真が撮れなかったらゴメンナサイm(__)m
夜の大阪の街をウロウロして迷子にならない事を願って!^^

↓デパート内。大阪って!分からないですねっ!(爆)
IMG_2082.jpg


今回で大阪研修にて前編を終了します。
次回、間に合えば「賞味期限切れのリバーサルフィルム」を公開しますね。


共通データ * S45 *


# | 2007/10/19 10:02 | S45 | |
2007年10月12日 (金)
■ 大阪研修にて前編(その①)
皆さん、こんにちは♪

blogのアップが遅れてスミマセン。
10月5日の夜に帰ってきてからずっと会社の仕事と今回の研修の宿題に追われていました(T_T)
前回のblogの最後に「次回は賞味期限切れのリバーサルフィルムを公開しますね。」と書きましたが予定を変更して大阪で撮影した写真を2回に分けて公開します。

今回の大阪は教育出張だった為、日中は研修センターに缶詰状態でした。
お昼休みにランチで外に出掛ける程度だった為、殆どの写真が夜景です。
また今回は当然の事ながら三脚は持って行ってない為、全て手持ちもしくは適当にそこらの道具を使って手ブレを防ぎながら撮影しました。

今回の宿泊場所は「千里丘」に会社の寮がある為、ココに4泊しました。

↓ 寮の入り口

IMG_2017.jpg

ココの寮は寮生がたったの4人。
30部屋近くある寮ではあるが、勿体ない寮でした。
各部屋6畳と4畳半の部屋があり、1人で暮らすには不都合はありません。
食事も安く(朝食300円、夕食600円)、お風呂は自由。
また洗濯機と乾燥機も各5台づつありました。

研修の内容は殆どが統計的手法。
計算はキライではない為、割と理解は出来ました。
しかし講義が進むにつれて・・・ついていけませんでした(^^;
ま、もう歳なので頭がついて行けないと言った方がよいかもしれませんね!^^

↓研修センターの喫煙所の一部(これだけでは分かりませんよね~)

IMG_2022.jpg


お昼は毎日近くの商店街で済ませました。
安いですね~
僕が一番好きだったのは「丼物とそば(うどん)のセット」です。
350円~500円位なんです。
↓商店街が多い街です。

IMG_2029.jpg

大阪の天満には長~い商店街がありました。
日本一かな???

初日は寮の近くの居酒屋で。2日目はお好み焼きを食べに行きました。
場所は食堂街にある「きじ」と言うお店。
何だか変わった隠し味で美味しかったです。
僕はお好み焼き屋に行くと焼きそばも食べます。
↓ん~~中々のお味でしたよ~~♪

IMG_2036.jpg

でも、結構値段は高かったです(^^;

3日目は同じ仲間がオススメした居酒屋「侍」に行きました。
ココは何だか高級っぽいお店でしたが、その逆でとっても安くて美味しいお店でした。
↓お初天神道りは今回で2回目。

IMG_2053.jpg

先回来た時よりも何だかハデになっていた感じがしました。

4日目も居酒屋に行きました。ここは「がんこ」と言うお店で、昔からの居酒屋をそのまま残しているという感じでとっても味のあるお店でした。
そんな事で毎日飲んで歩き回っていたので毎日の研修がキツかったです(^^;

↓梅田の夜を散歩しました。

IMG_2047.jpg


IMG_2043.jpg

毎日の通勤経路が「千里丘→大阪→天満」で、満員電車にも慣れましたが、やっぱ都会ですね~
山口県に帰って来た時は別世界でした!^^

IMG_2046.jpg

梅田の夜の街をブラブラしましたが、迷子になりそうだったので止めました!(笑)
昼間と違い、ネオンが多いですね~
やっぱり都会でした!(爆)

IMG_2051.jpg


次回は大阪研修にて前編(その②)です。
大阪駅周辺の夜景を撮りました。
さすがにs45ではキツかった(^^;

つづく・・・

共通データ * S45 *

# | 2007/10/12 15:59 | S45 | |
| Top |
