tomo's Life Style(直感優先モード写真)2007年09月
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2007年09月30日 (日)
■ 賞味期限切れフィルムの巻き その②
皆さん、こんにちは♪

10月、11月と大阪へ出張に行く為、その前に賞味期限切れのモノクロフィルムを公開しますね。
枚数が多いですが・・・(^^;

正直、ココの写真だけを見ても何も変わりません。
実は微妙にコントラストが落ちています。
僕の場合、モノクロフィルムはコントラストの高いフィルムが好みでこのTRI-Xは中でも一番好きです。

↓またまたSLです。モノクロもイイな~♪

20070930173231.jpg


20070930173311.jpg

* F100 + AiAF35mmF2D + TRI-X400 *

パソコンで見るには何の変わりもないので賞味期限切れに不都合はありません。
最近、プリントしても殆どがパソコン画像からのプリントなので本来のモノクロの良さは味わえませんが、フィルムがある限りいつでも手焼きができます。

今回の写真も先回同様津和野の写真です。
初めからモノクロで撮影したかったのですが、何だかイマイチの結果でした。
デジタルと違いフィルムの場合、写真を撮る時に自分の思い通りに撮ったつもりでも、数日後の結果を見たら理想通りに撮れていない場合が結構ありますね。
フィルムでの撮影には慣れているのでこのギャップも楽しみの一つです。

↓津和野にある教会。(以前撮影した写真です)

20070930173529.jpg

* F6 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + RDPⅢ *

自由に中に入る事が出来て、撮影も自由です。
しかし、何とも狭い場所でした(^^;

20070930173810.jpg

教会と言えば山口市にサビエルがありますが、ココは撮影禁止です。
教会の中に入ればいつも不思議な空間に居る様です。

20070930173850.jpg

* F100 + AiAF50mmF1.4D + TRI-X400 *

津和野でのスナップ。
最近は撮る被写体が少々変わって来たのかも!(^^;

20070930174050.jpg


20070930174122.jpg


20070930174210.jpg

* F100 + AiAF35mmF2D + TRI-X400 *

明日(10/1)から大阪に出張に行って来ます。
大阪は2年前にオフ会で行きました。
その時の在庫写真を2枚!^^
次回は賞味期限切れのリバーサルフィルムを公開しますね。
少々色が変わっていて、好きな色ではなかったですが・・・

↓大阪駅内。

IMG_0673.jpg


↓アメリカ村に行った時に撮影しました。

IMG_0703-2.jpg

* S45 *

今回も大阪にはS45を持って行きます!^^
では~♪



# | 2007/09/30 17:46 | F100 | |
2007年09月25日 (火)
■ 賞味期限切れフィルムの巻き その①
皆さん、こんにちは♪

もうすぐ9月も終わりますね。
まだまだ暑くてまるで日本とは思えない様な気候ですが(大げさ!)今週位から徐々に涼しくなる様です。

ココ数ヶ月間ずっとデジタルばかりで撮影していた為、フィルムの殆どが賞味期限切れになってしまいました。

↓ 期限切れフィルムは23本も!^^

DSC_2471.jpg

* D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G *

先回のblogに載せている写真も賞味期限切れ(2006/02)のフィルムで撮影していますが全く問題なかったです。
これがリバーサルフィルムであれば若干色が変わる場合がありますが、ネガフィルムだと問題ない事が分かります。

20070925104944.jpg

しかし、フィルムの期限が3年も経てばさすがに色も変わってきます。
以前3年切れのフィルムを使った事がありますが、リバーサルフィルムでは本来フィルムの持つ色ではなく全く別モノの色になります。
ネガフィルムではまだ試した事はありませんが、これからの消費次第で体験出来るかもしれないです。

20070925105054.jpg

今回の写真は先回のフィルムと同じフィルムです。どうですか?
Agfaの色は残っています。
ネガフィルムはデジタルと一番違いが分かり易いですね。
リバーサルフィルムはとても綺麗なので、レタッチ次第ではデジタルと区別がつかない場合もあります。

20070925105151.jpg

デジタルで写真を始めて銀塩に変わる人をよく見かけますが、ネガフィルムで撮影する事を僕はオススメします。
フィルムも安いですし、現像代も安い。またフィルムによってかなり味も違います。

20070925105322.jpg

次回はモノクロで撮影した賞味期限切れフィルムを公開しますね。
何も変わりませんが!^^

共通データ * F100 + AiAF35mmF2D + Agfa Vista400 + C-PL *


# | 2007/09/25 10:55 | F100 | |
2007年09月12日 (水)
■ 疲れました(^^;
皆さん、こんにちは♪

夏も少しづつ離れている感じですね。まだまだ暑いですが季節の変わり目なので風邪をひかない様に気をつけましょうね!^^

さて、先日津和野に行って来ました!
目的はありません!(爆)
ちょっとスナップを撮影するのに変わった場所が良かったのかも?しれないですね~♪
とっても暑い1日で帰る時は少し頭が痛かったです。
帰って「ゼナF0Ⅱ」を飲んだら体調は戻りました!(笑)

↓津和野では珍しい、お好み焼き。何と定食なんですが大盛りでお腹一杯になりました。

20070912124930.jpg

* F100 + AiAF35mmF2 + Agfa Vista400 *

↓あまり大きく見えませんが、実は大きいんですよ~♪

20070912125032.jpg

* F100 + AiAF35mmF2 + Agfa Vista400 *

津和野と言えば、SLですね。この日は津和野の駅に到着する時に撮影しましたが、別のフィルムで撮影しており、まだ仕上がっていません。

↓ この写真は先月山口県の仁保駅手前で撮影した1枚。

DSC_2357.jpg

* D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G + C-PL *

やっぱりSLはイイですね!^^
何度見ても、何度汽笛を聞いても気持ちが良いです。
僕の場合、動く被写体はあまり撮らないので少々難しかったです!(^^;

↓ SLの煙突を掃除してます。この写真は今回撮影しました。

20070912125301.jpg

* F100 + AiAF35mmF2 + Agfa Vista400 *

割と家から近くなので少しSLを撮り続けようかな~って少し思いました。
雪の降る日はココに来るのが大変なのでやっぱり止めます!(爆)

次回から賞味期限切れフィルムで撮影した写真を公開します。
って、何も変わりませんが!(笑)

↓ 津和野の1コマ。
20070912125436.jpg

* F100 + AiAF35mmF2D + Agfa Vista400 *

# | 2007/09/12 12:59 | F100 | |
2007年09月04日 (火)
■ 8月の思い出
皆さん、こんにちは♪

まだまだ残暑が厳しいですね!
今年の8月は色んな場所に遊びに行きました。
しかし写真を撮ったのは花火と日本海、先日の昭和展位です。
夏は一年の中で一番好きな季節。
写真を撮るのは汗ダクになるのであまり好きではありませんが、今年の夏も昨年同様とても天気に恵まれていました。

DSC_2447.jpg

そんな事で8月最後の日曜日は日本海を満載出来てゆっくり出来る「千畳敷」に行きました!^^
あまりの天気の良さで少々汗は出るものの、日本海の側の丘の上は風が気持ち良くてとても快適な一日でした。

DSC_2451.jpg

ここは子供からお年寄りまで遊びに来られる方の年齢層が幅広く、写真を撮りに来られる方も結構居ます。
中でもおばちゃんの集団を除き、カップルや親子連れにはお金の掛からない最高のスポットですね!^^
今迄何度もココに来て写真を撮影していますが、マンネリ化しています・・・御勘弁を!(^^;

DSC_2454.jpg

この「千畳敷」はもう何度来た事でしょうか!?
時期的には僕は5月が好きです。
花も多く気持ちイイ風が吹き、シートを広げて一日寝転んでいても良い程快適です。
皆さんもこちらに来る時は是非「千畳敷」まで足を伸ばされてみては如何でしょうか!?
きっとお金の掛からない場所でイイ思い出が残ると思います!(笑)

DSC_2457.jpg


共通データ * D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G + C-PL *
# | 2007/09/04 13:07 | D200 | |
| Top |
