tomo's Life Style(直感優先モード写真)2007年08月
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2007年08月31日 (金)
■ 近くて懐かしい昭和展
皆さん、こんにちは♪

毎回更新が遅くて申し訳ありませんm(__)m
先日「近くて懐かしい昭和展」を見に行ってきました!^^
最終日前日と言う事もあり大勢の人でした。(7月27→8月26日)
観覧料が730円とイイお値段でしたが、それなりに十分楽しめる昭和展でしたょ!!!

DSC_2406.jpg

この昭和展を簡単に説明すると・・・約50年前の昭和30年代前半からの約10年間、高度経済成長の時期であり私たちの生活や社会は電化・高速化・大量生産などそれまでとは激変し現在の生活基盤が形成された時期でした。その当時の暮らし方を振り返ってタイムスリップしており懐かしい電化製品や看板、駄菓子、建物が展示されていました。

DSC_2408.jpg

特に昭和30年代の町並みは映画に出てくるワンシーンです。
懐かしい昭和のスターである力道山・長嶋茂雄・美空ひばり等、当時の子供の心に輝いていたビックスターたちの思い出を甦らせていました。

↓長嶋さんの引退試合がビデオ放映されていました!^^

DSC_2439.jpg

また昭和30年代の町並みや映画館・駄菓子屋・大衆食堂・銭湯など僕が子供の頃にまだ残っていた風景が再現されていてとても感激でした。

DSC_2409.jpg


↓安い!今の10分の1ですね! この頃給料は2~3万円だったのかな?

DSC_2419.jpg

観覧する時間はそんなにはなかったものの、内容が濃くてとても楽しめました。
写真撮影もOKだった為、◎でした~♪(笑)

DSC_2421.jpg

もう8月も今日で終わりですね(T_T)
明日から学校かっ!(違!)

今年の夏は暑かったですね。これから数日間天気が悪い様ですが、少しは涼しくなって欲しいですね!^^

最後にオロナインは「家中みんなで、オロナイン」ですよ~♪(爆)

DSC_2417.jpg


共通データ * D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G *

# | 2007/08/31 13:31 | D200 | |
2007年08月13日 (月)
■ 在庫写真の巻き その④
皆さん、こんにちは♪

お盆休みは充実していますか~?
僕はお仕事の為、お休みはありません(^^;
帰省ラッシュなど大変ですよね。
実家が遠距離の方は久々に帰る楽しみはあると思いますが帰りがきっと辛い事だと思います。
くれぐれも事故だけはない様に安全運転して下さいね。

↓ この子は安全運転でしたよ~(爆)
20070813110914.jpg

* EOS7 + EF28-200mmF3.5-5.6USM + RVP100 *

話は変わり少し前に500円貯金(10万円貯金)をしていて貯金箱が一杯近くのになったので開けてみました!^^
500円貯金は今回で3回目。(20万円貯金は1回)
今回は少しビックリでした。
何と、12万円もありました!(@_@)
貯金箱は色々ありますが、微妙に大きさが違うんでしょうか???
今迄は多くても10万5000円でした。少ないのは9万円位の貯金箱もあったんです。

↓ 中国語で書いてありますね!(謎?)
IMG_2104-1.jpg

* IXY DIGITAL 800 IS *

そんな事でまたまた4回目の貯金を開始しました。
毎回貯まったお金はカメラやパソコンなどに使いますが、何だか凄く500円貯金で貯まったお金で買う時は妙に嬉しいですね。

皆さんも時間は掛かりますが500円貯金をやってみては如何でしょうか!^^

DSC_1629.jpg

* D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G *
# | 2007/08/13 11:16 | D200 | |
2007年08月07日 (火)
■ 日本海花火大会 その②
皆さん、こんにちは♪

毎日暑いですね~(^^;;;
快適に寝ようとしてエアコンをつけて寝てしまうと逆に体がダルくなってしまいますよね!(^^;
今は夜勤の真っ最中なんですが、まさに今この状態です。
毎年なんですが夏になれば体調を崩します。
風邪ではなく・・・何て言うんでしょうか・・・夏バテでもなく・・・???
基本、夏は好きなんですけど元々体が弱いんでしょうね!←これで解決!(爆)

DSC_2224-1.jpg


さてさて、今回の花火の写真ですが先回の花火の写真で唯一撮れた写真の様には行きませんが、インパクトのある写真が撮れたので公開しますね。
今回の写真は8/1に山口県萩市で行われた花火大会です。
昨年も行きました。昨年は色々な面白い花火が上がり楽しめましたが、今年の花火はあまり面白い花火はなかったです。
色もあまり良くなく、尺玉も少なかったです(^^;

DSC_2251.jpg

オマケに今回の花火は先回の須佐の花火とは逆に風が強く花火が流れる状況でした。
そんな事で中々上手く撮影出来ませんでした。

今年は色々な撮影方法を試す予定でしたが撮影毎に写真を確認しながら撮っていたので時間もなく、あっという間に終わってしまいました。
DSC_2288.jpg


今年の花火で撮りたかった技法は大体マスター出来たので来年はその応用を是非マスターしたいと思います。どんな方法か!?は来年上手く撮影出来たら公開します!(笑)
恐らく難し過ぎるので挑戦しない確立がかなり高いです・・・(^^;

DSC_2283.jpg

来年こそ!ビールを飲みながらゆっくり花火を見たいと思います!(爆)←これが本命かも~♪

と言う事で花火の写真は終了したいと思います。

DSC_2289.jpg

↓ この写真・・・あと少しだった失敗作(T_T)

DSC_2313-1.jpg

次回から再び『在庫写真の巻き その続き』を公開しますね!(爆)

【撮影データ】
* D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G
* シャッタースピード Blub (1.6~4.1秒)
* 絞り F5.6~F11
* ISO 100



# | 2007/08/07 11:13 | D200 | |
2007年08月02日 (木)
■ 日本海花火大会 その①
皆さん、こんにちは♪

早いものでもう8月に入りましたね。
毎日暑い日々が続いていますが今、台風が山口県を直撃しようとしています。
そんな事で先程マイカーを立体駐車場へ移動しました!^^
台風が過ぎ去ったらまたまた暑い日々が続くとは思いますが、皆さん健康管理には気をつけて頑張りましょう~♪

山口県須佐の花火大会。とっても変わった花火が上がり撮影よりも花火を見る方が絶対に楽しかったと後悔した日でした(^^;

DSC_2100.jpg


この日は風が殆どなく煙が逃げません・・・
煙が逃げないのでちょっと見苦しいかもしれませんが御勘弁を!(^^;

DSC_2150.jpg


今回から2回に分けて先日行われた花火大会の写真を公開したいと思います。
7月に2回、8月に一回花火を見に行きました。
1回目は写真は撮らず2回目と3回目に写真を撮りました。

DSC_2120.jpg


DSC_2162-1.jpg


今年は自分ナリに撮影技法をマスターする事が目的でしたが、何だかイマイチの結果となりました。
自分の理想道りには撮れませんでしたが、近い写真が撮れたので満足です!^^

DSC_2146.jpg


↓ 今回の撮影技法で上手く出来た1枚。

DSC_2166-2.jpg


花火の撮影には色々な撮影技法があります。
今回目的としていたのはシャッターを開けてから閉める間にピントを変えながら花と花火を2つ写し込む技法です。
ただ単に花火を花にする事は割りと簡単なんですが、両方は中々難しいですね。
次回の花火大会の写真も正直成功した写真はありません。
それに近い写真は撮れました。
あまり期待せずに、また見て下さいね!^^

【撮影データ】
* D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G
* シャッタースピード Blub (1.7~8秒)
* 絞り F5.6~F11
* ISO 100
# | 2007/08/02 20:57 | D200 | |
| Top |
