tomo's Life Style(直感優先モード写真)2006年08月
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年08月30日 (水)
■ 夜勤は眠いです。
皆さん、こんにちは!^^

只今夜勤で今、とっても眠いです。

今年の夏はずっと天気が良かったと思いませんか?
今日、明日は僕が夜勤なので雨です!(^^ゞ
丁度イイ気温でエアコン無しで寝れそうです!

DSC_1564.jpg

今年の夏は殆ど入道雲を見ていない様です。(自分だけかも~)
普通は運動会の時期(10月中旬)まで見れますが、今年はどうなんでしょうね~???
イイ入道雲をゲット出来たらイイなぁ~(^^)
海が終われば、次は雲や空、夕焼けを眺めながら思い出を作りたいですね!^^

DSC_1566.jpg


共通データ * D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G + C-PL *
# | 2006/08/30 13:09 | D200 | |
2006年08月27日 (日)
■ 夏バテかな?
皆さん、こんにちは!^^

最近、朝・夜は随分涼しくなりましたね!
日中はまだまだ暑くて厳しいですが夏バテには注意しましょう~♪

20060827183027.jpg


* EOS7 + EF24-105mmF4L IS + RVP100 + C-PL *

明日(8/28)はお休み・・・
今年の夏は日本海に何度も行きました。
実は先日も行って来ました!
明日また行って来ます!(笑)
未知の場所でどんな所かは分かりませんが写真のみならず、海の景色や海の香りを思いっきり楽しんで来ます!

最近寝不足で少々体が故障中~(>_<)

↓ 今年5月に行った時の「大浜海水浴場」

DSC_0675.jpg


↓ 今年の夏はタイミングを外してまだ行ってない場所。明日(8/28)リベンジします!^^

DSC_0676.jpg


【大浜海水浴場の写真】 D200 + シグマ18-50mmF2.8EX DC + C-PL

# | 2006/08/27 18:35 | D200 | Comment (2) Trackback (0) |
2006年08月24日 (木)
■ 海が好き⑤
皆さん、こんにちは!^^

今回で海の写真は一先ず終了としますm(__)m
デジタルとフィルム、海の写真でどの位違いがあるか数枚撮影して確認しました。
その中で1枚だけ載せますね。
僕の場合、デジタルにしろフィルムにしろパソコン内でレタッチしています。
デジタルは元画像から自分の好みに作ります。
フィルムはライトボックスを見ながら色やコントラストをポジの色に限りなく近づく様に調整をします。

今回の比較で思ったことですが、デジタルで仕上げた方は見た目に忠実である事。
フィルムは記憶色に近い事でした。
これらの事は以前から何度も確認して分かっている事ですが、改めて感じました。

また今回の写真では当然見る方で好みも分かれると思います。
皆さんはどちらがお好みですか?(笑)
ちなみに僕はフィルムです!^^

理由はやはりフィルムの持つ深み、色のトーン。立体感の出方でしょうか。
パソコン内部でどうにでも出来る時代ですが、そもそもそれぞれのフィルムが持つ個性はデジタルとはちょっと違います。
またライトボックスで見るポジの美しさはいくらデジタルが綺麗と言えども勝てないと僕は思います。
要するに写真をどういう形で鑑賞するか、又は楽しむかと僕は思っています。
ですからどちらがイイとはネット上で写真だけを見て判断は出来ないと思います。

DSC_1295.jpg

* D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G + C-PL *

20060824213441.jpg

* EOS7 + EF24-105mmF4L IS + RVP100 + C-PL *

話は変わり、もう8月も終わりに近づいています。
皆さんはイイ思い出が出来ましたか?
僕は日本海の海の思い出が沢山出来ました!^^

あっという間に冬になってしまいます。
時間を大切に使い、写真ライフを楽しみましょう~~♪
# | 2006/08/24 21:36 | D200 | Comment (4) Trackback (0) |
2006年08月18日 (金)
■ 海が好き④
皆さん、こんにちは!^^

お盆休みも終わり仕事をする事が苦痛だと思います。
僕は夜勤で苦痛です!^^

DSC_1296.jpg


さて、先日より海の写真の公開をしましたが・・・
自分ナリに、何だろう~ この写真は!? みたいな感じに思っています。
以前の写真(過去写真を始めた頃)に戻っている様で正直残念に思いました。
風景写真は一般的に綺麗に見せる、又は行って見たくなる、心が落ち着くなど・・・
芸術とは少し離れた感覚を自分は持っていました。
ココ最近は風景にも何か違う切り取り方をしてきたつもりでしたが、全く思い通りに撮れていません。
ほぼ自分の限界なのでしょうか!?

DSC_1305.jpg

今後も自分ナリに何か表現出来る写真を追求すると共に写真を楽しく続けたいと思います!^^

DSC_1301.jpg

次回はフィルムとデジタルの違い?を自分が感じ、勉強した事をお話したいと思います!^^

DSC_1306.jpg


【撮影場所】
1 枚 目・・・二位ノ浜海水浴場
2~4枚目・・・大浜海水浴場

共通データ * D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G + C-PL *


# | 2006/08/18 14:26 | D200 | Comment (4) Trackback (0) |
2006年08月16日 (水)
■ 海が好き③
皆さん、こんにちは!^^

お盆休みは如何でしょうか?
僕はずっと仕事で盆間に1日だけお休みがあります!(16日だけ)
毎日猛烈に暑く水分補給はしていますが、あまりの暑さに少々バテぎみです(^^;
エアコン掛けて寝ると体に悪いですね!
分かっていてもエアコン無しでは寝れません。
また夜勤がやって来ますが、台風10号の影響で少しは涼しくなってほしいものです!

20060816082947.jpg

今回から2回に分けてあの海を公開したいと思います!^^
正直何度も撮影に行ってもう面白みも無くなりましたが、今回はフィルムで撮影した写真です。
殆どと言ってイイ程自分では良い写真とは思っていません。
むしろ次回のデジタルで撮影した写真の方が良かったりします(^^;
と言うか、今回はある決められた場所での撮影だった為、自分の思う様には撮れませんでした。
これも経験だと実感しました。

20060816083036.jpg


今年の夏もあっという間に過ぎてしまう前に思い出を沢山作りたいと思います!^^

共通データ * EOS7 + EF24-105mmF4L IS + RVP100 + C-PL *
# | 2006/08/16 08:32 | EOS7 | |
| Top | Next
