tomo's Life Style(直感優先モード写真)2006年07月
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年07月30日 (日)
■ 青空が好き!^^
皆さん、こんにちは!^^

西日本はすっかり梅雨が明けて毎日夏らしい日々です。
今年も異常に暑いですね!
エアコンなしでは生活出来ない状態ですが、我慢が出来れば使いたくないですね!
毎日スッキリした青空を見る事が出来てとってもイイ気分です!^^

DSC_1293.jpg

今年はデジタルで風景写真も沢山撮影しています。
先日の花火もデジタルで初体験でしたがフィルムに比べて非常に便利でした。
8/1に今度は山口県の萩市で「萩・日本海大花火大会」が開催されます。
花火の規模は8000発で尺玉30発や1000連発打ち上げなど見どころは多いです。
山口県内の花火大会では大きなイベントであり、また萩の夏祭りも行われ非常に興味深く楽しみにしております。

↓ 今回花火大会のある「菊ヶ浜」

DSC_1281-1.jpg


萩の花火大会は今回始めて見に行く為、先日現地に行って場所の確認をしました。
そんなに大きくない浜に約5万人の人出。大体の予測は出来ますが写真が上手く撮影出来るのか少々心配です(^^;

↓ 多分この辺りが中央かな?(不明)・・・(笑)

DSC_1282.jpg


結果がどうであれまた報告しますね!

↓ オマケ・・・ココでお魚が釣れるらしい~♪

DSC_1292-1.jpg


共通データ * D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G + C-PL *





# | 2006/07/30 13:18 | D200 | Comment (6) Trackback (0) |
2006年07月26日 (水)
■ 夏だ! 花火だ!^^
皆さんこんにちは!^^

忙しいあまりblogの更新も中々出来ていません。
やっと梅雨が明けて夏の香りがして来ましたね!^^
僕は夏が大好きなんでとても嬉しいです!
夏と言えば・・・海、山、青空、入道雲、花火、かき氷~♪

これからは休みの日が待ち遠しくなります。

DSC_1249-1.jpg

花火って子供の頃の思い出と今、鑑賞する視線が違うのは? 僕だけ?(笑)

DSC_1252-1.jpg

先日(7/22)山口県の秋吉台で花火大会がありました。
花火を撮影するのは久しぶりです。
今回は撮影距離が離れていて思い通りに写真が撮れませんでしたけど勘を取り戻すにはイイ勉強になりました。

DSC_1232-1.jpg

一部トリミングしてます! 何せ遠かったもんで!(^^;

DSC_1251-1.jpg

今年は後1回花火を撮りに行く予定にしています。
次回は今回出来なかった作風にチャレンジする予定です!

皆さんは花火大会で写真は撮る派? 撮らない派?(笑)

DSC_1254-1.jpg

撮影の前は「虫よけスプレー」を買って快適に撮影しましょう~♪

DSC_1261-1.jpg


共通データ * D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G *
撮影データ * 絞りF8~F16 SS blub(4~10秒) ISO 100~400 *
# | 2006/07/26 13:37 | D200 | Comment (12) Trackback (0) |
2006年07月21日 (金)
■ 梅雨はいつ明けるの?
中々梅雨が明けませんね!
一昨日は宴会でした!(^^;
雨降りの宴会はよく傘を忘れて帰る僕ですがさすがに雨が降っていると忘れません!(笑)
以前帰ろうとお店を出ようとした時に自分の傘がない・・・(ーー;
飲みに行くとよくある事ですが安~い傘を持って行く事に限ります!
悪い人は自分が持って来た傘よりイイ傘を持って帰る人も居ます。
皆さんこんな経験ありませんか~?(笑)

20060721182503.jpg


話は変わりココ数年間、天気は不安定で尚且つ以前の様なスッキリした青空を見なくなった感じです。
梅雨が明け夏になったら色んな所に遊びに行って思い出を沢山作りましょう~♪
今日から3泊で外出します。花火大会もあります。
ただ天気が微妙ですね! 雨が降らなかったら写真撮って来ます!^^

では皆さん良い週末を~~♪

20060721182801.jpg

共通データ * EOS7 + EF28-200mmF3.5-5.6 + トレビ400 + C-PL *

# | 2006/07/21 18:29 | EOS7 | Comment (5) Trackback (0) |
2006年07月17日 (月)
■ 萩焼
先日(7/11)萩焼の商品写真の撮影依頼がありました。

DSC_1074.jpg

商品写真の撮影は今回で2回目。
以前はアクセサリー関係でしたが今回は割りと楽でした。
商品の数は45個。
今回の撮影で気をつけた事は萩焼の自然さを出す事でした。

DSC_1090.jpg

今回の萩焼の先生を簡単に紹介しますね。
「陶窯 風来房」 (萩焼窯元[は]をクリック)

DSC_1101.jpg

小松先生と言う方でとても愉快で気楽にお話が出来る先生でした。
出身地は愛媛県松山市、現在は山口県萩市福井上半田の廃校を管理されつつ一人で暮らしています。
萩焼は今から24年前の1982年に「正峰窯 小高正峰氏」を師事し陶芸を志します。
1989年に独立され1991年から現在の旧福栄村(現 萩市)に移転し登り窯を築窯し現在にいたるそうです。
今迄の先生の作品の数は星の数ほどで窯で焼く時期(周期)は「風の吹くまま、気の向くまま」!^^
作品作りは生活の全てであり、特に「茶碗、ぐい呑、花入」が好きな作品だそうです。

↓お預け酒器セット・・・こんなのが家に1つ欲しいですね!^^
DSC_1112.jpg


今回撮影した写真は何も加工せずにリサイズのみし依頼者に渡しました。
また今回の撮影でD200は自然な発色が素晴らしいと再確認出来ました。
萩焼に興味のある方がいらしたら是非連絡して下さいね!^^
先生に相談し自分だけの萩焼も作製して頂けるかもしれませんよ~♪

DSC_1134.jpg

共通データ * D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G *

# | 2006/07/17 12:37 | D200 | Comment (4) Trackback (0) |
2006年07月10日 (月)
■ これからの夜勤は辛いです・・・
三交替勤務にも慣れて来ました!
早いもので12日からまた夜勤です。
梅雨ももうすぐ明ける筈。
これからの時期は夜勤がイヤだなぁ~
昼寝する時に暑くてエアコンをつけると体調が悪くなるし、寝れないと夜勤はキツイし(ーー;
何かイイ方法知っている方いますか?(笑)

20060710194919.jpg

* F100 + タムロンSP90mmF2.8Di + RVP100 *

最近はビールを全く飲んでないんですよ~^^
筋トレと合わせてかなりお肉も締まってきました!(^^)v
ビールを止めてこんなにダイエット効果があるとは知りませんでした!^^
ま、いつまで続くんでしょうね~(笑)

13.jpg


実は5月の下旬頃から殆ど写真を撮っていません。
これからは仕事も楽になりそうで、また天気にも恵まれれば海や山に行きたいと思っています。

明日は写真撮影の依頼で「萩焼」の写真を撮ってきます。
商品写真は今回で2回目。
イイ写真が撮れれば載せたいと思います!^^

42.jpg

下2枚 共通データ * EOS kiss + シグマ90mmF2.8 + スペリア400 *
# | 2006/07/10 19:51 | EOS Kiss | Comment (8) Trackback (0) |
| Top | Next
