tomo's Life Style(直感優先モード写真)2005年07月
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年07月31日 (日)
■ カメラの歴史
カメラの歴史、と言っても僕が今迄使ったカメラである(笑)
初めてカメラを使いだしたのは高校生の時だった。
35mmの単焦点レンズ付きのコンパクトカメラ。
その頃はカメラの事なんて全く知らなかったので十分だった。
当時使っていたフィルムは多分「フジカラー」だったかなぁ?(笑)
よく覚えていない。

その後社会人になり一眼レフを購入した。
PENTAX Z-10と言う普及機だった。
それからと言うものキヤノンの先進機能に惹かれキヤノンユーザーになってしまった。
今迄使用したキヤノンのカメラは
・EOS Kiss
・EOS 100P
・EOS 5
・EOS 55
・EOS-1VHS
・EOS 7
である。

現在所有しているキヤノンのカメラは3台だが使っているのはEOS 7のみである。
最近写真を撮りに行くと殆どの人はデジタルを持っている。
blogの仲間もデジタルが多い。

03.jpg

* EOS Kiss + シグマ90mmマクロ + スペリア100 *

僕は以前からデジタル一眼レフが欲しかったがずっと買っていない。
銀塩写真が好きな僕にとってはどうしても買う気になれないのだ。
コンパクトデジは便利なので持っているが・・・
しかし、最近欲しくなった。
デジタルは製造サイクルが早いのでもし買うとしたら普及機の最新機種であろう。
用途はスナップ中心と思う。
風景は銀塩でないと納得出来ない。
この事がデジタル一眼レフを買わない一番の理由であろう。
あとは35mmの遠近感と被写界深度に慣れているので(画角と絵作り)CCDのサイズも好きになれない。
キヤノンEOS-1Ds(又は1Ds MKⅡ)は欲しいが価格とカメラの大きさが・・・(笑)

て、事でデジ一眼を買うか買わないか今非常に悩ましい生活をしている(爆)
今までもこんな感じで買わなかった。
どうすっかなぁ~~(笑)

# | 2005/07/31 13:53 | EOS Kiss | Comment (8) Trackback (0) |
2005年07月29日 (金)
■ 快適かなぁ?
また夜勤である。
しかし今回は3日とも雨予報~
昼寝するのに今回は涼しいかもしれない。
エアコンの温度は29℃にセット。今回は快適に寝れそうだぁ(笑)

03-2.jpg

* EOS Kiss + シグマ90mmマクロ + スペリア100 *
# | 2005/07/29 13:21 | EOS Kiss | Comment (10) Trackback (0) |
2005年07月28日 (木)
■ 訓練登山
昨日は島根県の名峰「三瓶山」に行ってきた。
この山を簡単に説明すると標高は1126mとそう高い山ではない。
しかし標高差は676mであり訓練登山には非常に適している山でもある。
山は4つの山(男三瓶、女三瓶、子三瓶、孫三瓶)から構成され、それらが噴火口を囲む様に連なっている。
山には牛も放牧されており火口原である室ノ内(池)で今回も牛が水遊びをしていた。
天気の良い日は「大山」も望め人気の高い山である。

今回は朝、5時に出発。予定より早く現地に到着した。
天気は曇りで気温は25℃位だろうか!?
しかし登山を始めると汗は滝の様に流れる。
行程はほぼ予定通り6時間少々。
正直今回は疲れると思っていたが全く疲れなかった。
水分を2.5リットル持参していたが全て無くなってしまった。
登山を終えてみると手や顔は日焼けしており痛いのなんの!(笑)
殆ど日差しがなく展望は悪かったが、これが炎天下だととんでもない日焼けになっていただろう。

て事で今回は写真を殆ど撮影しなかった。
↓これも昨年の6月の写真である。(笑)

sanbe.jpg

* EOS7 + 17-40mmF4L + スペリア100 *
# | 2005/07/28 18:23 | EOS7 | Comment (17) Trackback (0) |
2005年07月26日 (火)
■ 予定変更。
今日はblogをお休みする予定だったが、明日の行き先が急に変更になったので報告に・・・(笑)
島根県の「三瓶山」になった。もう~~変わる事はあるまい!
写真は昨年6月に行った時の写真で登山口である。
登山の行程は6時間。陰の無い山で厳しく、夏山の訓練にはもってこいの山である。

では、頑張って来まーす!
明日はblog休むかも~(爆)


FH000003.jpg

* EOS7 + 17-40mmF4L + スペリア100 *
# | 2005/07/26 21:18 | EOS7 | Comment (3) Trackback (0) |
2005年07月25日 (月)
■ 天気はどうかなぁ~?
明後日は台風も反れた為、予定通り登山に行く事になった。(会社の先輩と3人パーティー)
よって明日(明後日も?)のblogはお休みの予定。。。

行く場所はまだ決定ではないが九州の名山にした。
↓この写真は九重山から眺めた「由布岳」である。
惜しくも日本100名山には入らなかったが今も何故選ばれなかったのか疑問である。

と言う事でこの「由布岳」か福岡の名山に行く予定である。
天気はきっとイイはず。ハズである!(笑)
最近少し膝が痛いのでゆっくり登山を楽しんで来ようと思う(^^)v

20050725214010.jpg

* EOS7 + 28-200mmF3.5-5.6 + スペリア400 *
# | 2005/07/25 21:40 | EOS7 | Comment (13) Trackback (0) |
| Top | Next
