tomo's Life Style(直感優先モード写真)D200
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2010年08月22日 (日)
■ 最近のつぶやき
皆さん、こんにちは♪

今年の夏は過去に無い程の暑さですね(^^;
盆を過ぎれば少しは涼しくなると思っていましたが、そんな事もなく(--;
8月から中の仕事から外回りの仕事になり汗をかく事で体調も非常に良いです!
体を動かす事が好きな僕の場合、外でしっかり汗を流す方が体調が良く、健康でいられる感じです!

DSC_0554.jpg

DSC_0539.jpg

今月迄は色々と仕事や家の用事で時間が取れない状況でしたが、来月からは休み毎にトレーニングが待っています(^^;
昨年も同じ感じでしたが、昨年はトレーニング不足で肩と腰にダメージが残った事を思い出します。

また今年の登山は簡単なルートですが、行程が長い・・・
長いと言うか、単調なので疲れがかなり出そうです。
しかも遠征から帰ったらすぐに仕事(^^;;;

整体でしっかり体調を調整して今年の登山も楽しみたいと考えています。
また今年も写真はフィルムではなくデジタルで行きます。
理由は色々とありますが、大きな理由は荷物の軽量化と撮影時間の短縮です。

DSC_0175.jpg

DSC_1200.jpg

今日の写真も過去の写真ですが、何か自分ナリに懐かしいです!
写真は過去を残します。
撮影した瞬間から過去であり、写真は全て過去のものなんです。
思い出や記録(仕事)そして作品と・・写真の意味は人それぞれ違いますが、1枚1枚大切な写真にしたいですね。

デジタルが普及し写真への考え方が変わった人もいるでしょう。
しかし僕は銀塩時代と変わらないスタイルで撮影しているつもりです。

DSC_1189-2.jpg

DSC_1047.jpg

デジタルでも銀塩に負けない写真は撮れます。と言うか、写真はデジタルであろうと銀塩であろうと関係ないんですよね!
確かに作品として考える場合、風景であれば今でも銀塩の方が綺麗で味のある美しい写真だと思います。
でも記録や自分の中だけの作品であればデジタルでも十分だと最近思う様になりました。

遠征に行く場合でしかも今回の様な山小屋3泊とか考えるとやはり作品というよりも体調や仲間に迷惑を掛けられない状況の方を優先する訳です。
デジタルがなければこんな事を考える事もないんですがねー(笑)
と言う事でデジタルでも銀塩に負けない?写真が撮れる様に頑張ります!←意味分かりますか?(笑)

【撮影データ】

* D200 + シグマ 18-50mmF2.8EX DC *

# | 2010/08/22 22:59 | D200 | |
2010年08月14日 (土)
■ 今年の夏は暑い!
皆さん、こんにちは♪

今年の夏は雨が少ないですね(^^;
先日の台風も山口県の山陰側を通過する予定でしたが、少し進路が変わり大した影響が出なくて良かったです!
僕の住む山陽側は雨が少々降った位でした!^^

DSCN5337.jpg

台風の前日、いつもの山にトレーニングに行ったんですけど、かなり蒸し暑かったです。
山頂では温かい風が吹き、今にも大雨になりそうな景色・・・真っ暗になりました。
一気に下山して、さぁー帰ろうと車に乗った途端に雨が降り出しました!(^^;
間一髪セーフでした!^^

DSCN5339.jpg

来月からは頻繁にトレーニングしないと(^^;
今年も10月始めに北アルプスに行く予定です!
天気さえ良ければ今年も最高の登山になりそうな予感。
今年は山小屋3泊の予定なので山小屋の風景も沢山撮りたいと思っています!

DSC_2379-2.jpg

DSC_2377-4.jpg

DSC_3167-1.jpg

話は変わり、ニコンのカメラ(エントリーモデル)とレンズ(4本)がもうすぐ出ますね!
もし買い!であればカメラとレンズの入れ替えをすると思います。
スペックは非常に興味があるのですが、実写性能がどうかですね(^^;
P7000も来月辺り出そうだし・・・

411.jpg

DSC_2341.jpg

最近はフィルムでの撮影が少なくなりデジタルが増えていますが、カメラを買えば更にデジタルでの撮影が増えそうです(^^;
今回の写真は在庫写真ですが、D200(S45)の絵は今でも十分通用する絵ですね!
暑くて最近写真撮りに行ってませんが、盆を過ぎれば少しは涼しくなるかなぁー?(笑)

【撮影データ】

* D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G + C-PL *
* S45 + P6000 *

# | 2010/08/14 13:55 | D200 | |
2009年05月01日 (金)
■ トイカメラとフルサイズデジタル
皆さん、こんにちは♪


GW中の休み計画を立ててます!^^
まだ決まってないのですが、なんせ2日しかないので欲張っちゃって(^^;
今回は高速道路の混雑が予想されているのですが、こればっかりはどうにもならないですよね。

時間に余裕を持って楽しみたいと思います。

先日からカメラを2台購入しました。

1台は「Turtle Ultra Wide & Slim」
いわゆるトイカメラです。

DSC_46861.jpg

おもちゃですが、しっかりと出来てます。

DSC_46871.jpg

写真友達のC-kunの影響が強く、購入しました。

DSC_46901.jpg

まだ撮影していませんが、今度使ってみます!
当然、お気に入りのネガフィルムで!^^

もう1台はフルサイズデジタル。
EOS 5D MARKⅡとD700で5ヶ月間悩んだ末・・・
D700に決めました!

DSC_4693.jpg

D700に決めた理由は
①レンズ資産(ニコン)
②シャッターフィーリング
③中央15点のクロスタイプセンサーを含む、51点すべてのフォーカスポイント
④ストロボ内蔵
⑤D200と電源が共有

EOS 5D MARK2と悩んだ事は
①視野率はEOS 5D MARK2が上 98% > D700は95%
②キヤノンの絵作りが好み
③sRAW撮影が出来る > NIKONにはない
④Lレンズを使いたかった・・・お金が掛かり過ぎるので無理

など。 

結果、どちらを買っても後悔はなかったと思うのですが、D700は電池の持ちもかなり良さそうなので良かったです!^^
シャッター音はF6の音が高音になった感じで結構好きです!

ファインダーは光が強烈の場合、ファインダー内にゴーストが出るのは気になりますが、許容範囲です。

後は慣れだけです。
絵についてはD200と違います。P6000に近い感じですが、これから自分好みになる様に勉強していきます。

以上報告でした。

次回D700で撮影した写真を少しだけ公開しますね。

写真はD200で撮影。
# | 2009/05/01 15:14 | D200 | |
2009年04月13日 (月)
■ 春山の始まり。
皆さん、こんにちは♪

こちら山口ではすっかり桜も散ってしまい、これからは新緑の季節に入ります。
山を見ても段々と若葉が出て来て、とても綺麗です。

桜が散る前に桜と菜の花を車の運転途中に見つけたので撮りました。

DSC_46251.jpg

DSC_46271.jpg

DSC_46291.jpg

話は変わり、先日久々に登山に出掛けました。

DSC_46651.jpg

いつもの岩山ですが、ココの山は以外と花が多いんです。
ミツバツツジとアセビが綺麗でした。

DSC_46501.jpg

DSC_46711.jpg

↓これは何でしょうか?

DSC_46561.jpg

全然、花の事は分からないので(^^;

DSC_46611.jpg

もう半月~1ヶ月位すればツツジも咲きます。
しかしいつ来てもココの山は登山者が多いです。
下りの時、高校生の山岳部に出会いました。
始めは先生が気持ち良く登って来て、その後を5人位の男の子が。
それから少し遅れて女の子の部員が。
最後は今年入部したのか?
泣きながら登って来た女の子も居ました。

確かにこの山は天気が良い日はキツイですね。
日を遮る所もなく、また岩肌が白いので上からも下からも日差しが照り付けます。

訓練でよく知られている山だけにキツイですが、山頂に立った時は展望も良いので人気なのでしょう。

DSC_46791.jpg

来月からは新緑を眺めに、また高山植物を見に行こうと今から楽しみです。
今年は例年より開花が早そうなので日程を間違いない様にしなければ!(^^;

【撮影データ】

* D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G *

# | 2009/04/13 10:18 | D200 | |
2009年04月07日 (火)
■ 指月公園の桜
皆さん、こんにちは♪

天候が回復したので桜の写真を撮りに行きました。
当日(4/4)は夕方まで色々と忙しかったので錦帯橋は行けなかったです。
萩に行っていたので「指月公園」に夜桜を見に行きました!^^
19:00~20:30位まで居ましたが、結構夜桜を見に来る人は多かったです。
暗くて歩きにくい所が多いのですが、皆さん地元の方だったみたいです。

DSC_45851.jpg

少し寒かったのですが、若者達が宴会でカラオケもしていました。
大勢で花見をしていたのはそのグループだけ(^^;
錦帯橋に行けばそりゃーもう凄い人だったのではないかと思います。

DSC_46051.jpg

DSC_46101.jpg

雨上がりだったので足元が悪くしかも道がよく見えないので帰りましたが、今回も後悔する写真ばかりで反省しました。
写真は他の人が見ればイイ写真に見えても自分では納得いかない写真って結構多いんですよね。

DSC_46131.jpg

DSC_46162.jpg

今回の場合は後から考えるに、ISO感度がずっと100だったのが大きな失敗だったのかもしれません。
D200はあまり高感度が使えるカメラではないので極力感度を下げて撮影してますが、今回はせめてISO400で撮影すれば失敗も少なかったのではないかと思います。
多重露出も失敗で(^^;

DSC_45841.jpg

良い勉強にはなりました。
教訓だと思えば失敗も恐れる事はありません。
今後はこの教訓を生かせる様に頑張ります(^^;

【撮影データ】

* D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G *

# | 2009/04/07 01:48 | D200 | |
| Top | Next
