tomo's Life Style(直感優先モード写真)EOS7 + F100
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年11月15日 (火)
■ 大山(その4)
大山も今回で終わりである。
大山のアルバムを作ったので興味のある方は見てやって下さい。

20051115122314.jpg

* F100 + VR24-120mmF3.5-5.6G + RVP100 + C-PL *

登山を無事終え、時間があるので大山周辺を散策してみた。
毎回散策する場所は決まっている。
大山の紅葉は今まで何度も見てきた。今年は一旦冷え込み、その後暖かくなっていないので期待はしていた。
色は今までで一番イイ色で遠くから眺めると素晴らしい景色である。

↓この場所はスキー場もある有名な「桝水高原」から撮影した。
この日は沢山の子供が遊んでいた! 確かこの日は学校の筈だが!?(笑)

20051115122449.jpg

* F100 + VR24-120mmF3.5-5.6G + RVP100 + C-PL *

ココから鏡ヶ成方面へ行くと「烏ヶ山」が美しい。
↓ここも撮影ポイントである。

20051115122604.jpg

* EOS7 + 17-40mmF4L + RVP100 + C-PL *

大山と言えば、撮影ポイントは沢山ある。
僕は大山が大好きであるが、何と言っても好きなのは「南壁」である。
この荒々しい山容は観光客を圧倒させる。
毎回撮影する時間帯が悪いのでイイ写真は撮れないが見事な崩壊ぶりである。
この崩壊している山を縦走するのだから登山をしない人には考えられない事だろう。
山頂付近があれだけ怖いのも頷ける。

20051115122826.jpg


今月の末に九州の「九重山」に行く予定。
天候が良ければイイ写真も沢山撮れるだろう。
今年最後の遠征登山となるので天候に恵まれれば良いが・・・

次回からは「寂地峡 五竜の滝と楓」「毛利氏庭園の楓」を順次公開する予定である。
今日は夜勤なので・・・ぉやすみぃ☆
# | 2005/11/15 12:33 | EOS7 + F100 | Comment (8) Trackback (0) |
2005年11月11日 (金)
■ 大山(その3)
山頂まで今回は2時間半を要した。写真の撮りすぎかも?(笑)
それにしても平日と言うのに登山者は多かった。
山頂は寒く、風が強い。
天候はバツグンだったが、殆どの人は記念撮影を済ませたら山頂小屋の付近へ移動し昼食を取っていた。

20051111191804.jpg

* F100 + VR24-120mmF3.5-5.6G + RVP100 + C-PL *

実は「弥山」の山頂は立ち入り禁止になっている場所から少し足を運ばないと三角点がない。
みんな勘違いをしている様である。初めて来た人はそれを知らない為、行く筈もないが。
今回この三角点まで足を運んでいた人は少なくとても静かで楽しい時間を過ごす事が出来た。

20051111192033.jpg

* F100 + VR24-120mmF3.5-5.6G + RVP100 + C-PL *

弥山から山頂(剣ヶ峰)へはココからまだまだ遠い。
↓ 少し山頂(剣ヶ峰)方向へ進み弥山を狙って撮影してみた。

20051111192314.jpg

* EOS7 + 17-40mmF4L + RVP100 *

弥山から眺める弧を描く美保湾と日本海は素晴らしい景色である。
今回はC-PLフィルターの使い方を間違ってしまい不自然になってしまったが逆に面白い写真になったかもしれない(笑)
これも今回の反省点である。

20051111192515.jpg

* EOS7 + 17-40mmF4L + RVP100 + C-PL *

大山の写真も次回で最終回である。

# | 2005/11/11 19:28 | EOS7 + F100 | Comment (10) Trackback (0) |
2005年11月08日 (火)
■ 大山(その2)
登山を開始しほぼ中間地点の6合目。ここには非難小屋がある。
展望も開けており休憩をする人も多い。
ココから眺める「三鈷峰」が美しい。

20051108123745.jpg

* F100 + VR24-120mmF3.5-5.6G + RVP100 + C-PL *

↓ 撮影場所は異なるが「三鈷峰」の紅葉はとても絵になる。

20051108124037.jpg

* F100 + VR24-120mmF3.5-5.6G + RVP100 + C-PL *

今回の紅葉は色が綺麗だった。背景は「三鈷峰」。
やはり冷え込みが厳しかった事とその後気温が上がらなかったからだろう。

20051108124359.jpg

* F100 + VR24-120mmF3.5-5.6G + RVP100 + C-PL *

この6合目からは展望も開けているので天気が良ければ登山も気持ちが良いし、何より写真を沢山撮って時間のロスも大きくなる(笑)
今回はあまり写真を撮らず、山頂を目指した。

↓ 一番左のピークが山頂(剣ヶ峰)である。今回は真ん中のピークの「弥山」(仮の山頂)まで登った。ここから約1時間の道のりである。

20051108132701.jpg

* EOS7 + 17-40mmF4L + RVP100 *
# | 2005/11/08 13:24 | EOS7 + F100 | Comment (511) Trackback (0) |
2005年11月07日 (月)
■ 大山(その1)
先日登ってきた大山の写真が出来た。
今回は4回に分けて公開し最終日にアルバムを公開す予定である。
今回は天候も良かったので出来栄えはそこそこだった。
ただ残念な事に露出の失敗も多々あり反省している。
この辺りはデジタルがかなり有効である事は言うまでもない。

↓ AM 7:30頃現地に向かう途中「大山」が見えた。久々に大山を見て感激だった。

20051107013125.jpg


* EOS7 + 17-40mmF4L + RVP100 + C-PL *

それにしても今回の登山は寒かった。
登山口に着いた時、現地の気温は0℃であった。
この時期の登山装備は長袖シャツ1枚である。今回はさすがに寒かったので薄手のフリースをプラスさせた。
今回の登山ルートは夏山登山道。6合目位まで樹林帯である。

紅葉を期待していたが少しばかり枯れぎみであり時期が遅かったのかもしれないと感じる景色だった。

20051107013306.jpg


* F100 + VR24-120mmF3.5-5.6G + RVP100 *

6合目位から展望も開けてくる。天気は最高!
しかし、それよりも登山道が凍っているではないか?
確かに登山口で0℃だったのだから上の気温が低いのは当たり前である。
大山は毎年11月中旬には雪が降る。今年は例年並であろうか!?

20051107013440.jpg


* F100 + VR24-120mmF3.5-5.6G + RVP100 *

20051107013600.jpg


* EOS7 + 17-40mmF4L + RVP100 *

今まで何度も大山の冬山に挑戦したいと考えていた。
年が明けて天気のイイ日に真っ白に雪化粧した大山を目指そうと思う。



# | 2005/11/07 01:38 | EOS7 + F100 | Comment (14) Trackback (0) |
2005年06月19日 (日)
■ 九重山
今月の6日、九州(大分県)の九重山に登ってきました。

最高の天気、花に恵まれとても良い思い出となりました(^^)
ミヤマキリシマと呼ばれる花を登山者、地元の人以外でどれだけの人が知っているだろうか?
ミヤマキリシマとは九州の高い山ではよく見られる山ツツジである。
霧島、阿蘇でも有名であるが九重山の花のスケールには及ばない。
今年は10年ぶりに花の付きが良く登山者を魅了してくれた。

たまたま僕が行った日は天気も花も最高だったというわけだぁ~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

と、いう事で写真が多いのでアルバムを作った(^^)

http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=590472&un=62902&id=45&m=2&s=0

20050619225507.jpg

* EOS7 + EF17-40mmF4L + RVP100 *


20050619235143.jpg

* F100 + VR24-120mmF3.5-5.6 + RVP100 + C-PL *
# | 2005/06/19 23:36 | EOS7 + F100 | Comment (5) Trackback (0) |
| Top |
