tomo's Life Style(直感優先モード写真)F6
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2009年02月05日 (木)
■ 最近のツブヤキ(^^;
皆さん、こんにちは♪ 

ここ数日、毎日の様にキタムラでEOS 5D MarkⅡが限定と言っては安く売ってますね。
もうすぐキャッシュバックキャンペーンをすると話も聞きました。(本当?)
特に急いで買うカメラでもないのですが、何か気になります!(笑)

F6 + 28-105mm + TRI-X400-13
* F6 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + TRI-X400 *


実は最近になって・・・
デジタルはAPS-Cで十分ではないかな? とも思いだしたのです。
理由は沢山あるのですが、その中から一番大きいのは撮像素子に付くゴミ問題。
レンズ交換をしないと面白くない一眼レフですが、ゴミに関しては凄くイヤです。
今でもD200で撮影してF16まで絞るとゴミはかなり写ります。
レンズ交換を最近してなくてもゴミはあるみたいで、また結露なんかで付いたシミはどうにもならないです。

F6 + 28-105mm + TRI-X400-2
* F6 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + TRI-X400 *

サービスセンターに出せば解決ですが、田舎なので戻って来るまでに結構時間も掛かります。
もしそうなればサブ機を使う事になります。(銀塩でも可)

では何故、フルサイズではなくAPS-Cかと言いますと・・・
APS-Cの方がフルサイズに比べて絞らなくても(F値を大きくしなくても)イイからです。
ま、1絞りですけどね(^^;
でもこの1絞りは風景写真だとかなり重要です。
特に最近撮影している様な木の枝が多い様な時、又は中望遠でパンフォーカスを得ようと思えばF22以上絞らないといけないのです。

門司港レトロ5(28-105mmF3.5-4.5D + TRI-X400)
* F6 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + TRI-X400 *

フルサイズでF22だとすればAPS-CではF16で十分でしょう。
しかしF16でもゴミは結構目立ちます。
でもF22に比べれば少ないですね。
最近のカメラは殆どクリーニング機能が付いているので少しは安心です。

F6 + 28-105mm + TRI-X400-10
* F6 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + TRI-X400 *

ゴミと併用してF値をF16以上にすると回析現象が目立ち始めます。
フルサイズではAPS-Cに比べて多少でも絞る事になりますから不利な感じもします。
マクロ撮影でボケを少なくし、被写界深度を深くしようとすればF22~F32位絞ります。
そうなるとかなり厳しい訳です。

と、色んな事を考えていると結局買えないですね(^^;;;

DSC_0752.jpg
* D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G *

D90を購入して2台体制にしようかとか?
D400を待とうかとか?
この際、APS-Cはキヤノンにしようかとか?(爆)
実際の所、絵作りはキヤノンの方が好きなんですよ。
でもアノ安っぽいシャッター音がね~(^^;
元々キヤノンはサイレント機能をどのメーカーからも早く作り出したのですから、その事を考えれば納得かもしれないですね。
慣れればイイと思いますけど(^^;
EOS 7もそんな感じの音なので。

EOS 5D MarkⅡを購入すれば、パソコンも買い換えるハメになりそうだし・・・(大汗)
悩む毎日です、、、(^^;

写真は在庫写真です。
# | 2009/02/05 22:49 | F6 | |
2008年11月25日 (火)
■ 御宮参り
皆さん、こんにちは♪

先週末、紅葉の写真を撮りに行ってきました!^^
と言っても2時間位の撮影で・・・
写真は今日現像に出したので報告は来週になります(^^;

紅葉撮影の次の日は御宮参りの撮影に行ってきました。
久々の人物写真で上手く撮れないかなぁ~なんて思いながら撮影しましたが、結構楽に撮れました。

孫が可愛くて仕方ないんですね~♪
普段見せない顔をしていた様です!^^

御宮参り2

御祓い時間は15分位だったでしょうか?
あっという間に終わりました。
フィルムもあっという間になくなり、久々に風景とは違う撮影が出来て楽しかったですね。

御宮参り3

御宮参り4

撮影の最初から最後までずっとお利口さんでした!^^
赤ちゃんって可愛いですね!

御宮参り1

共通データ * F6 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + X-TRA400 *


# | 2008/11/25 19:48 | F6 | |
2007年12月11日 (火)
■ 独り言
皆さん、こんにちは♪

寒いですね~ やっぱ12月なんだ!(笑)
早いもので今年も後わずかですね。(まだ言うのは早い!)
今年はデジタルをメインに撮影しましたが、それなりに勉強にもなりデジタルの便利さを再確認しました。

サビエル2(50mmF1.4)

* F90X + AiAF50mmF1.4D + agfa Vista100 *

写真はある意味、どんなカメラ、レンズで撮ろうと・・・どんなフィルムで撮ろうと・・・撮影者と鑑賞者の感受性で決まりますから僕は写真がどうこう(上手い、下手)なんて関係ありません。

金子みすず記念館1

* F6 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + agfa Vista400 *

僕がblogを開設した頃に比べ、皆さん写真のまとめ方が凄く上手になっている事に驚いてます。
写真は自分以外の撮影した作品を見る事で刺激され何らかの形で身になってます。
自然に構図やアングルなど撮影を繰り返す事でマスターしていきます。
ただ注意としてマネをしてはいけません。それは自分の頭にはない世界が飛び込んで来た時に戸惑うからです。
自分の感性を生かし、これからも写真頑張りましょうね!^^

金子みすず記念館2

* F6 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + agfa Vista400 *


1人言でした!(爆)

# | 2007/12/11 18:29 | F6 | |
2006年12月11日 (月)
■ 金子みすゞ記念館
皆さん、こんにちは♪

『金子みすゞ』って御存知ですか?

20061211212412.jpg

現在の山口県長門市仙崎の生まれで『赤い鳥』『金の船』『童話』などの童話童謡雑誌が次々と創刊され、隆盛を極めていた大正時代末期。
その中で彗星のごとく現れ、ひときわ光を放っていたのが童謡詩人・金子みすゞです。

20061211212506.jpg

僕は始めそんなに興味もなかったんですが写真を撮りに行き、金子みすゞ記念館を訪れた時に感動しました。
あまり時間もなくゆっくり過ごせる時間はありませんでしたけど、また行ってみたいと思いました。

20061211212633.jpg


20061211212722.jpg

山口県には沢山の歴史があり、また沢山の偉大な方が居ます。
そんな場所で育った僕も偉大になるのでしょうか!?(笑)
よ! tomoさん! と言われるのは会社の中だけかな?・・・言われてないか!(^^;

↓ こんな感じのフィルムで夕焼けもイイと思いませんか?
20061211212812.jpg

* F6 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + agfavista400 *


# | 2006/12/11 21:30 | F6 | |
2006年10月11日 (水)
■ 暫くゆっくりペースで・・・m(__)m
皆さん、こんにちは!^^

最近忙しく更新が出来ていません。
ゆっくり時間が取れるようになるまで暫くコメント欄を閉じさせて頂きますね。

20061011133257.jpg

* F6 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + RDPⅢ *

もうすっかり秋の空気です。
今が一番過ごし易い時期の様な気がします。
先日から登山を再開しました。
やっぱり自分には登山の良さがもうタマリマセン!^^
今の時期はまだ汗ばむ時期ではありますが、とっても気持ちのイイものです。
これからは空気も冷たくなって、より遠くが見える季節。
時間のある限り登山で健康管理をしつつ、写真を楽しみたいと思います!^^
20061011133508.jpg

* F6 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + agfavista800 *

# | 2006/10/11 13:35 | F6 | |
| Top | Next
