tomo's Life Style(直感優先モード写真)G1X
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2015年01月16日 (金)
■ 秋吉台にて(^^)
皆さん、こんにちは♪

先日、秋吉台に行ってきました。

この日、天気予報では「晴れ」!
しかし、朝から曇り空(^^;

久々の運動だったので運動出来ればイイという思いで歩き出しました。

IMG_04011.jpg

IMG_04221.jpg

IMG_04191.jpg

光も少ないので、秋吉台が妙に寂しい風景に見えました。
本来なら、ラクダ色をした冬の秋吉台ですが・・・
歩く事20分!
風と共に雲が流れて行きます。
段々天気は回復。青空が見えて来ました(^^)

IMG_04061.jpg

前方に「花尾山」
IMG_04241.jpg

IMG_04451.jpg

IMG_04411.jpg

中央に雪を少しばかり被った「十種ヶ峰」が見えます(^^)
IMG_04401.jpg

今回のルートは秋吉台の中心部にある駐車場から冠山~地獄谷ルート。
初心者やお子さんでも簡単に歩ける展望ルートです。
このルートは秋吉台の中では一番のお気に入りでよく歩いています。

駐車場~地獄谷~冠山(昼食)~長者ヶ森~駐車場を約2時間で歩きます。
興味のある方は是非!歩いてみて下さい。

IMG_04351.jpg

IMG_04291.jpg

IMG_04341.jpg

今年初のトレッキング!
天気に恵まれて良いスタートが切れた感じで大満足!(^^)v

話は変わりNIKONのD5300の後継機が発表されましたね。
D5500 ← クリックで見れます(^^)
非常に興味のあるカメラなので発売後に見に行ってみたいと思います。


【撮影データ】

* G1X + C-PL *

# | 2015/01/16 12:28 | G1X | |
2013年05月08日 (水)
■ 久々にキヤノンの色で(^^)
皆さん、こんにちは♪


GWは皆さん何処へ遊びに行きましたか?

僕は広島にお好み焼きを食べに行きました!(笑)

その時の写真はまた後日載せたいと思います。(^^;

IMG_02031.jpg

IMG_021011.jpg

今日はG1Xでの撮影。

山口県で一番お気に入りの海。

何度もこの場所に来てます。

今回は天気も良かったのでキヤノンの色が上手く出てくれていて自分ナリにOKでした(^^)

IMG_02171.jpg

IMG_02091.jpg

今まで自分の中では
キヤノンは青が綺麗、ニコンは緑が綺麗。
また、キヤノンはポジフィルムでニコンはネガフィルムの仕上がり。

そんな感じに思ってましたが、今も自分の中では変っていません。

元々スナップ写真はネガ、風景はポジで使い分けていましたがデジタルではニコンがメインである為、もっとレタッチ技能を上げなければならないですね!(^^;

IMG_02151.jpg

IMG_02211.jpg

これからは新緑が綺麗な季節。
時間のある時には写真を撮りに行こうと思っています!(^^)


【撮影データ】

* G1X + C-PL *
# | 2013/05/08 10:49 | G1X | |
2013年05月01日 (水)
■ GWは人人人・・・何処に行こうかな?
皆さん、こんにちは♪


GW突入ですね!

僕は相変わらず仕事です(^^;

合間に時間があれば写真撮りに行く予定にはしてます。

IMG_01301.jpg

今日は久々にG1Xで撮影した写真です。

実はこのカメラを購入したのは夜のスナップで使いたかった事が一番でした。

山口県では夜のスナップなんて良い所がないので(^^;;;

福岡での写真。

IMG_01381.jpg

この日は中州の屋台村へ。

感度を上げて撮影してもノイズが少ないですね。
最近のコンデジもノイズが少ないですが、やはり撮像素子の大きさの違いも出ています。
と言っても少し前の一眼レフでは有り得ないノイズの少なさで、今後はもっと少なくなって行くんでしょうね!

今のニコンP7700がもっと出来の良いカメラであればG1Xは不要なんですが、まだ勝てないです!(笑)

IMG_01521.jpg

GWで撮影する時はD600を持っていく予定ですが、スナップには少し重いかな?
レンズはVR24-120F4Gを使う予定(^^:
本来は単焦点レンズがベストなんですが、まだD600では使いません(笑)
今、スナップ用をD600にするか、D700にするか?
まだ決めてなくて・・・どっちでもいいんですが!(笑)

IMG_01721.jpg

これから新緑の季節でもある為、やはりD600+VR24-120mmF4Gを登山様にした方が良さそうですね。
色々撮って考えてみます!

IMG_01561.jpg

F6とF100は宝箱の中でお休み中・・・(笑)



【撮影データ】

* G1X + C-PL *

# | 2013/05/01 22:21 | G1X | |
2012年05月08日 (火)
■ お久しぶりです(^^;
皆さん、こんにちは♪


1年半ぶりで(^^;

写真はボチボチ撮影していましたが、blogの更新をしなくなりサボリ症が・・・
今の状況に!(笑)

実は昨年、腰の不良で日本アルプスにも行けなかったんですね。
今年は一応行く予定になっています(^^)

blog再開のきっかけになった1つとしてカメラを買った事です!(^^ゞ

CANON PowerShot G1Xです。

DSCN63811.jpg

キヤノンのカメラを購入したのはS45以来!(^^;

元々キヤノンの色合いは好きですが、デジタルに変わってからどうしても安っぽいシャッター音が嫌いで。

それで一眼レフはニコンだった訳です。

IMG_00421.jpg

IMG_00441.jpg

では何故?

コンデジとは言えない大きさですが、1.5型のCMOSを使ってみたかった事が一番ですね。
またP6000は低コントラストだとピントが合いにくい為、撮りたい写真も撮れなかった事もあった為、購入に!

IMG_00301.jpg

結果報告から言いますと、マクロ以外ではP6000よりは使い勝手は宜しいです。
まだあまり撮影していませんが、自分が使ってみてマイナス点は・・・

①逆光時にシャワー状のゴーストが若干出る事
②マクロ撮影の場合、クロースアップレンズが必要な事
③RAW現像がDPPの為、思い通りに現像出来ない事

などです。

IMG_00451.jpg

IMG_00461.jpg

大きな問題ではない為、これから使いこなしてP6000以上の写真を撮ってみたいですね。

次回の更新は未定です!(爆)
# | 2012/05/08 22:05 | G1X | |
| Top |
