tomo's Life Style(直感優先モード写真)Turtle Ultra Wide and Slim
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2010年03月11日 (木)
■ 長門(小島港)を歩く③
皆さん、こんにちは♪

年度末は忙しいですね(^^;
仕事が多すぎて写真どころではなくなってます(T_T)

今回は長門の小島港という場所と三隅で撮影した写真少々です(^^;
野波瀬港で撮影した残りのフィルムで!

三隅1

この港は小さい港ですが、日本海だなぁーと感じる港でした。
風の強い日で日本海は荒れていました。

そこに僕1人がカメラを持ってウロウロ!
人とも出会わず、何だか寂しい港でした(^^;

三隅2

今回野波瀬港、萩、小島港で使用したフィルムは賞味期限切れのagfa vista 100とNEOPAN 1600 Super PRESTO。
どちらも期限から4年も過ぎたフィルムでした。

小島港1

agfa vista 100はかなりイイ色です。
とても賞味期限の切れたフィルムとは思えない程!
むしろ、少々色が褪せて自分好みの色が出ていた様に感じました。

小島港2

対して、NEOPAN 1600 Super PRESTOは凄く変色してましたね。
前々回の1枚目の写真はまともに色が出ましたが、それでも色がイエロー被りしてました。
本来の色に一番近かった感じです。
他は全部、完全に色が狂って真っ黄色?みたいな感じでした。
今考えると、その写真を保存してなかった事を後悔してます(^^;

小島港3

あとNEOPAN 1600 Super PRESTOは2本残ってます。
次回はそのままの色で写真を載せようかなぁーとか考えています。
色の出方によるので今何とも言えないです。

結果今回の賞味期限切れフィルムではネガはほぼ大丈夫! モノクロは相当変わる事が分かりました。
余談ですが、リバーサルフィルムは期限切れ1年位が目安の様に思ってます。

小島港4

通販でまた色んなフィルムを買ったので今年は銀塩写真の撮影が増えそうです!^^

考えてみれば、後1ヶ月後には桜が満開なんですよね~♪

これからは被写体も増えて楽しみですね!^^

【撮影データ】

* Turtle Ultra Wide & Slim + NEOPAN 1600 Super PRESTO *


# | 2010/03/11 12:30 | Turtle Ultra Wide and Slim | |
2010年03月02日 (火)
■ 長門(野波瀬港)を歩く①
皆さん、こんにちは♪

今回は日本海の長門で撮影したスナップです。
撮影場所は長門の野波瀬港です。

野波瀬港1

野波瀬港4

野波瀬港6

始めて訪れる場所は新鮮ですね。
ただの漁港なんですけど、凄く面白く感じました!^^
ここ最近田舎ばかりで、たまには大都会でスナップも撮りたいです!

野波瀬港7

野波瀬港8

野波瀬港10

銀塩は良いですね。
デジタルと違い写真を撮っていても何か凄く面白さがあります。
写真が出来上がるまでの時間も待ち遠しいし、出来上がりの失敗も勉強になるし!
撮影時も考えながら撮影するので銀塩は本当の写真の楽しさと思います。

野波瀬港11

野波瀬港14

野波瀬港15

出来上がりの写真も温かみを感じ、何故かデジタルと正反対の感じも受けます。
モノクロ、ネガフィルムを問わず好きで、スナップ写真ではデジタルでは出せない味が凄く魅力です!^^

1枚目だけ色が変ですね!
コレは本来の色でした(^^;

次回も続きます。

【撮影データ】

* Turtle Ultra Wide & Slim + NEOPAN 1600 Super PRESTO *

# | 2010/03/02 11:57 | Turtle Ultra Wide and Slim | |
2009年12月10日 (木)
■ 長府の町
皆さん、こんにちは♪

今日は功山寺に行った時「Turtle Ultra Wide & Slim」を持って来ていたのでその時に撮影した写真です。

下関市の長府は萩や柳井と同じく白壁があります。
時々写真を撮りに来ますが、視点が変われば結構面白い被写体があるモノです。

長府9


長府7


長府8


使ったフィルムがagfa vista100だったのでかなり厳しかったですね(^^;
しかしアンダーで何となく雰囲気のある写真も撮れた気がします!

功山寺4


長府2


功山寺2

このカメラの露出は・・・
絞り(f)=11 , シャッタスピード(S)=1/250 です。

通常はISO=400が丁度イイ訳なんですが、今回は天気も良かったのでISO=100のフィルムを持っていきましたが、やはり影や少しでも陽が弱い時は厳しかったです。

功山寺


長府5


長府6

ネガフィルムはリバーサルフィルムに比べラティチュードが一般的には広いんですが、agfa vistaは狭いので後からパソコンで補正すると暗部のノイズやハイライトの飛びも結構なモノです!(笑)

しかしこのフィルムにはフジフィルムやコダックのフィルムに比べてノイズが多く、色も自然なので好きなんですよ。

長府4


長府3

このカメラとagfaフィルムは相性がイイみたいでお気に入りです!(^^;
モノクロもきっとイイ感じと思うので次回はモノクロで撮ってみます。

Turtle Ultra Wide & Slimを使うと最後何枚位フィルムが残っているのか分からないんです(^^;
撮影枚数の数枚前から、まだ撮れる、まだ撮れると言う感じ(笑)

残ってたフィルムで帰り道撮りました!^^

徳地1


木戸山1

これからはイルミネーションをblogでよく見る事になりそうですね。
僕は今年撮りに行く予定はありません(^^;
花火と一緒で、写真よりも実際に見てその場を楽しみたいと思います!^^


【撮影データ】

* Turtle Ultra Wide & Slim + agfa vista100 *


# | 2009/12/10 12:59 | Turtle Ultra Wide and Slim | |
2009年05月15日 (金)
■ 賞味期限切れフィルムで遊ぶ
皆さん、こんにちは♪

今日は「別府」と「湯布院」に行った時「Turtle Ultra Wide and Slim」を使ったのでその写真を公開しますね(^^ゞ

天気も悪く、また被写体も平凡なのでこのカメラを良さを引き出す事は出来ませんでした。
ただの広角レンズで撮ったみたいな写真になりました(^^;
が、ちょっと違う事は分かってもらえるでしょ?(笑)

別府3

別府6

しかしデジタルでは撮れない写真です。
屁理屈を言う人はこの位の写真はレタッチでどうにでもなる!と言う人も居ますが、それは違いますね。

湯布院1

湯布院3

おもちゃのカメラ(レンズ)が作り出す中心部と周辺部の画質差とフィルムの持つ味のコラボなんです。
トイカメラを使う時には安いフィルムの方が面白いですね。
ただ露出は固定されていますから、感度はISO 400が宜しいかと。
ISO 1600で撮影するのも面白そうですね。

湯布院4

湯布院14

湯布院15

週末から梅雨走りとなりそうですね。
仕事もかなり忙しくなり来週~今月一杯は残業の日々が続きます。
時間を作って写真が撮れる様に頑張らなくちゃー!^^

湯布院9

湯布院11

こっちにも3枚載せました。

【撮影データ】

* Turtle Ultra Wide and Slim + agfa vista 400 *

# | 2009/05/15 21:15 | Turtle Ultra Wide and Slim | |
| Top |
