tomo's Life Style(直感優先モード写真)P6000
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2010年10月21日 (木)
■ 槍ヶ岳に登る!^^
皆さん、こんにちは♪

やっと記事を書く時間が出来ました!

今回登った山は北アルプスの「槍ヶ岳」です。
最高の天気・紅葉で今迄の登山の中でも3本の指に入る位の登山でした。

天候が良いと疲れも随分違って予定時刻よりも早く山小屋に着く事が出来ました。
写真も撮りマクリで(^^;
今回の登山の写真は4回に分けてアップしますね。(4日分)

【1日目】

平湯まで自家用車で入り、大型タクシーで上高地まで一っ飛び!^^

DSCN5627JPEG.jpg

凄い観光客で(^^;
平日でこの人なので土・日はどうなるんだ?みたいでした。
レストランも待ち時間が長くて(^^;

DSCN5647JPEG.jpg

お昼過ぎから、この日は横尾山荘まで行きました。
途中「明神岳」が・・・

DSCN5651JPEG.jpg

DSCN5666JPEG.jpg

夕方前には着き、温泉でゆっくりして夕食でした。
夜はビールで乾杯!^^

と言う初日でした!(^^;

DSCN5718JPEG.jpg

つづく・・・


【撮影データ】

* P6000 + C-PL *

# | 2010/10/21 23:11 | P6000 | |
2010年09月20日 (月)
■ トレーニング頑張ってます!
皆さん、こんにちは♪

トレーニング頑張ってます!^^

今回はすぐに登れる丘みたいな山に行った時の写真です。
簡単な山(岩場がなく登山道が完全に整備されている30分以内で登れる山)は休憩なしで一気に小走りで登ります。
今回の山(丘)はそう言った山でした。
随分前からblogを見ている人は見覚えのある風景だと思います。

DSCN5545.jpg

夏でしかも最近人が来ていないのか?山頂付近は草が凄い事に・・・(^^;
また表示板もなくなっていたりと夏の登山に人が来ない事を知らされた感じでした(^^;
登山道も山頂も蜘蛛が沢山居て困りました(^^;

DSCN5567.jpg

アルプスまで後半月。
時間のある限り頑張りたいと思います!

DSCN5541.jpg

次回は九重山(大船山)に登った報告です。



【撮影データ】

* P6000 + C-PL *

# | 2010/09/20 13:19 | P6000 | |
2010年09月03日 (金)
■ 暑くてもトレーニング!^^
皆さん、こんにちは♪

9月に入りましたが、何でこんなに暑いのって感じですね(^^;

暑くてもトレーニングは頑張ってます!^^
今回はいつもの山の一番キツイルート。
色んな人が沢山登ったせいか、道が随分ハッキリしていました。
それでも標高差約200mの直登はキツイ。
流石にこの暑さでは誰とも出会いませんでした(^^;

DSCN5499.jpg

歩きだしてすぐ汗が出始め・・・
あっと言う間に汗ビッショリです。
今回は500mlのペットボトルを4本(アクエリアス×2,お茶×2)持って行きました。

DSCN5505.jpg

DSCN5509.jpg

しかし山頂に立つと、涼しく少しながら秋の気配を感じました。
展望も良く、遠く九州まで見えました。

DSCN5527.jpg

今年は北アルプス「槍ヶ岳」の予定ですが、標高差が2000m以上ある為健脚でなければ!
天気が良ければ随分気分も違い疲労って溜まらないんですけど、天気が悪いとドット疲れます(^^;

今月は最低もう3回は山に登ります。
合わせて登山の準備関係も進めて行かないと!(^^;
準備とは今回の登山に必要なグッズ。
それと今回は出来たら荷物の軽量化を考えているので何度かパッキングもしてみる予定です。

昨年、荷物が多くて肩が痛く大変だったんですよ(^^;
段々年を取るとキツイですね(^^;;;
無理のない様に頑張る予定です!

DSCN5533.jpg

前回からこの山に登ったら下りはロングルートを下りる様にしてます。
時間は掛りますが、日陰もあるので割と楽です。

ケルンが作ってありました。よく見ると凄く丁寧に出来てまして、すぐに崩れそう?って感じでした。
山から下りて来て、帰りは温泉(^^)

これが凄く気持ち良いんですよー
温泉はこの為に出来ているのか?って位気持ちの良いものです。

帰ってビールは最高だし!
おっと健康診断が間近だった!(笑)
少しお酒の量を減らす予定です←大丈夫かな?(^^;


【撮影データ】

* P6000 + C-PL *

# | 2010/09/03 21:45 | P6000 | |
2010年08月29日 (日)
■ トレーニング開始!^^
皆さん、こんにちは♪

トレーニングを開始しました!^^
と言っても、大したトレーニングではありませんけど(^^;
体重も増え、ダイエットも兼ねてるんですよ・・・実は、(笑)

内容は
①会社で仕事中に1時間以上歩く(階段昇降含む)
②会社でスクワット・ベンチプレス・腹筋・背筋(3日に1回)
③3日に1回軽いジョッギング。
④週1回の登山。

の予定です。予定!^^

DSCN5341.jpg

DSCN5343.jpg

DSCN5347.jpg

そんな事で、先日の休みに山口県の名峰「東鳳翩山」に登って来ました!
この山は大きく分けると登山ルートが4つ。
その中で一番アップダウンの激しいルートを歩きました。
標高差そのものは他のルートの方がありますが、登り一変よりもアップダウンの多い方が筋力は付きます。

↓途中のピークから眺める山頂!ココから30分程度です。
DSCN5357.jpg

DSCN5385.jpg

DSCN5381.jpg

登山口は21世紀の森と呼ばれる山口県民の為の森林学習施設の駐車場からの登山です。
時間はどのルートからも同じ位で60分~90分程度。
登山道は整備されていて快適です。

この日は朝から猛烈に暑い日でしたが、陰の多い登山道なので快適でしたね。
しかし、山と言えば湿気の多い所なので暑い暑い!(^^;
登山者も殆ど居なかったので山頂でゆっくり出来ました!

↓この花? 何と言う名前なんでしょうか?
DSCN5399.jpg

DSCN5382.jpg

DSCN54731.jpg

今回の写真、フォトショップエレメンツとキャプチャーNX2を使って現像してるんですが違いの分かる人!?(笑)
ま、どっちがどっちでもイイですけどね(^^;
時々どっちの色が正しいの?って分からなくなる時があります(^^;;;

自分ナリに同じ様に現像しても違うんですよ(^^;
多分、キャプチャーNX2の方が実際に撮影した時の色に近いとは思います。
被写体や撮影時の条件でソフトは使い分けていますが、完璧なソフトってないんでしょうね(^^;
人間(僕の場合)欲張りなので今以上の機能を要求したり使い易さでどっちも不満はあります。

山頂に到着!^^
DSCN5431.jpg

DSCN5425.jpg

DSCN5441.jpg

今月からデジタルカメラが一気に出てますよね!
コンデジも一眼レフも興味あるカメラが一杯!(^^ゞ

今、一番楽しみにしているのがD90の後継機。(D7000の様です)
コンデジもP7000が出ますから、凄く待ち遠しいです!
しかしP7000の方は高倍率になるので画質に不満が出そうです。
画素数は逆に減ったので高感度特性に期待が掛ります!^^
いずれにしても、すぐには購入を考えていなのでじっくり考えて購入したいと思っています。

DSCN54351.jpg

DSCN5451.jpg

DSCN54551.jpg

興味のあるレンズも幾つか出ましたね!
一番気になるのはニコンのVR24-120mmF4Gです。
キヤノンの70-300mmF4-5.6L ISも気になる所です!
今回キヤノン60Dも気になったんですが、このカメラはKissの上級者向け?みたいな感じですねー
まだ価格も高い訳ですが、7Dとあまり値段が変わらないとなると買わないです。
半年後にどの位下がっているか分かりませんが、今のキヤノンのカメラで欲しいカメラはあっても買わないって感じです。
やっぱりニコンですよ!^^

下りは天気が更に良くなり、錦鶏湖が鮮明に見えました!^^
DSCN54772.jpg

と言う事で、最後は独り言になってしまいましたが、後1ヶ月半少々のトレーニング頑張ります!^^

【撮影データ】

* P6000 + C-PL *

# | 2010/08/29 11:34 | P6000 | |
2010年06月29日 (火)
■ 梅雨入りの前に!^^
皆さん、こんにちは♪

運動不足で最近調子の悪いtomoです(^^;

何故運動不足になっているのかと言うと、今年の3月から机上での仕事になったからなんですよ。
今は梅雨で雨が降るので現場作業よりは気持ちは楽ですが、ずっとモニターを見る仕事って辛いですね・・・

1.jpg

2.jpg

3.jpg

やっと本格的に梅雨になった様ですね。
その前にいつもの山にトレーニングに行きました!^^

↓ここは分岐点。陰で風通しの良い場所です。

4.jpg

5.jpg

6.jpg

とってもイイお天気でこの時期ならではの厳しい暑さでした(^^;
真夏よりも梅雨時期の方が湿度が高いので暑いのなんの!
しかし運動して汗をかくって気持ちイイですねー
暫くは雨が続きそうなので登山には行けそうもありません(^^;

↓山小屋です!(笑) 

7.jpg

8.jpg

9.jpg

今回歩いたルートは快適なルートですが人気がない・・・(^^;
平日だった事もあり、僕以外は誰も居ませんでした(^^;

↓昨年災害のあった場所。ルートの一部になってます。

101.jpg

11.jpg

中の仕事を始めて少し体重も増えたのでちょっと別のトレーニングを考えてみます!
家の近所にジムが2つあるので行ってみようかなぁー(笑)
きっと面倒なので行かない気が・・・(^^;

【撮影データ】

* P6000 + C-PL *

# | 2010/06/29 11:16 | P6000 | |
| Top | Next
